やっておいた方が良いと思うことはやっておこう。部屋の片付けとか、掃除とか、洗濯とか、課題とか、とか、とか、とか、…。考えてみると枚挙に暇(まいきょにいとま)がありません。時間がかかることもありますが、すぐにできそうなことも多数。別のそんなにやらなくても良いようなことに時間を割いてしまいがちになるのは、人間の性(さが)でしょうか。夏休み。時間があるからこそ、やるべきことをまずやる習慣を身につけたいです。



3A社会:みんなが納得できる解決策をつくるために、どのような視点で考えれば良いか
難しい課題に取り組んでいますね。しかし、考えることが大切なのかもしれません。



3B英語:本文を音読し、内容を理解しよう
順番に音読していました。声に出して読む。テストの時にはできませんが、内容をつかみたいときには有効な手段だと思います。日本語も同じです。



2A国語:「夏の葬列」 第五場面の内容を読み取る
文字を追っているだけではわからないかもしれません。前後の文脈や時代背景など、国語では様々なことを学習しながら読み取る力を養っていきます。



1A数学:項が複数ある式と数の乗法・除法をしよう
加減乗除の順番、計算法則、かっこのある式 などややこしいかもしれませんが、ある意味ルールを守れば間違いなく解けるのが計算です。



1B国語:「物語の始まり」 文章の読みの練習



2B英語:本文を暗唱しよう
ブツブツ言いながら覚えていました。
5時間目に3Bで教育実習生の精錬実習(実習生が指導案を作成して行う研究授業。教育実習のまとめとして行われる、教育実習の最終試験のようなもの)が行われました。実習生は当然緊張したと思いますが、3Bの生徒は協力的でした。先生もたくさん参観したので、生徒も緊張したことでしょう。



教室のロッカーや机の中が整理できない生徒が多いです。しわくちゃのプリント、丸まったジャージ 等々。授業で配られたプリントはテスト直前に振り返りで使うこともあるでしょう。保護者の方向けに出されたプリントで大切なお知らせをすることもあるでしょう。予定が載っているものもあったのではないでしょうか。なくて困らなかいかな。私物の紛失も多いんではないかな。学習環境は大事ですよ。



1A英語:lesson3-3 本文の暗唱 小テストの内容、訳プリについての確認



1B国語:古典の仮名遣い
こちらの授業でも、確認と試験のアドバイスがされていました。単元テストが近いのかな。



2A国語:「夏の葬列」 登場人物の心情を想像しよう



3A数学:2次の項をふくむ方程式とその解について学ぼう



3B理科:酸性の水溶液やアルカリ性の水溶液がそれぞれの性質を示すものとはなんだろか



2B家庭:加工食品の選択
加工食品と生鮮食品の違いやメリットデメリットの知って、活用方法について考えました。私もお世話になってます。
6月も晦日を迎えました。関西方面は梅雨明けしたところもあって、今年は梅雨の期間が短いようです。しかし、雨量は例年並とのことなので、一度にたくさん降る傾向なのかもしれません。7月に入ると、もう夏休み気分?。40日あまりの計画は、しっかり立てておいた方がいいですよ。



1A美術:オリジナルエンブレムの彩色をていねいに仕上げよう
だいぶ完成してきました。色彩も自己表現です。



3A理科:酸性、アルカリ性の水溶液にはどのような性質があるのだろうか



3B社会:伝統文化は私たちの生活や考え方にどのような影響を与えているのか
沖縄の伝統文化の動画を視聴していました。6月23日は沖縄慰霊の日でした。県民の4人に1人がなくなったと言われる、沖縄の地上戦について私には想像がつきませんが、毎年この時期になると、「ひめゆりの塔」など、沖縄に関する映画を観ています。



2B国語:「夏の葬列」内容を読み取ろう。登場人物の心情を想像しよう。



2A数学:一次関数で当たるものを選ぼう
一次関数の特徴を理解していればすぐわかるよね。



1B英語:lesson3-2
熱帯低気圧の影響も去り、青空が見えました。2年生の自然教室は、台風で一時はどうなることかとヒヤヒヤしましたが、両日とも雨にたたられず良かったです。大房岬は、海に飛び出した地形の影響もあって風が強く、そのせいでキャンプファイヤーも中止になることあるようですが、無事にできました。日頃の行いでしょうか?



3A実力テスト:



3B実力テスト:
3年生は最初の実力テストです。みんな真剣な面持ちで、テストに向き合っています。



1B社会:聖徳太子や蘇我氏が目指した国とは?
小学校でも学習した聖徳太子。聖徳太子はどんなことをしたのか?という発問。冠位十二階、十七条憲法、遣隋使派遣…。結構覚えていますね。私がこども頃は、一万円札と五千円札の肖像画でしたが、知ってるかなぁ。



1A理科:体積と質量を量ろう
質量(g)÷体積(㎤)=密度(g/㎤) そりゃそうですね。
2年生が自然教室に出発し、学校は1,3年生が残りました。元気です。



3A国語:旅への思い



3B英語:本文を音読し、内容を理解することができる
内容を考えながら音読してください。



1A数学:かっこを外して計算しよう
分配法則の練習です。符号を間違えないようにね。



1B音楽:合唱練習 楽曲の構成を知ろう。ユニゾンが歌えるようにしよう。
25日未明、台風2号(セーパット)は熱帯低気圧に変わりました。それでも影響はあるかもしれません。2年生は明日から自然教室。目的地の南房総市は木・金と、雲は多そうですがそれでもお日様が拝めそうです。この時期の雨後の晴れは、蒸すことでしょう。でも行きます。



3B国語:立石寺 旅立ち



2B美術:レオナルド・ダ・ヴィンチの絵画を鑑賞しよう



2A数学:新しい関数に触れよう
数学は関数領域に入りました。



1A国語:作文を書こう
作文が苦手な生徒は多いですね。自分の考えや気持ちを素直に表現してみよう



1B社会:大和政権はどうやって勢力を広げた?



3A音楽:合唱
パート練習から、少しずつあわせてきています。
特別教室を使う教科があります。美術や音楽、技術・家庭。体育もそうです。体育は水泳指導がはじまったので、短い期間ですがプールを利用しています。それらの教室を使う理由ははっきりしています。必要な教材・用具が設置されていたり、安全面に配慮した設備がそろっていたりするからです。背もたれのないイスがあるのも後ろ側にすぐ逃げられるようにという配慮からなんだそうです。
ところで、普通教室はエアコンが入って稼働していますが、特別教室にはエアコンが入っていない教室が多くあります。この時期から9月頃までは生徒も先生方も格好きつい。近々(今年はないですが)特別教室にもエアコンが入るらしいのですが、それまでは乗り切っていかなければなりません。理科の授業では、実験や観察など理科室を利用する必要があるときだけ理科室を使い、その後は教室に戻ってまとめを行うなど工夫することもあります。でも、ほかの教科はそういうわけにもいかないことが多いので、水分をとりながら頑張るしかありません。



3A国語:立石寺 旅立ち



3B:ボックスアート テーマに合わせてボックスに装飾しよう



2B国語:夏の葬列 内容を読み取って心情を想像しよう
音読を順番にしていました。音読や書き取りが苦手な生徒が多いです。



1A数学:項と係数を理解しよう
すぐ忘れるんだから、おうちでしっかり復習してよ。



1B社会:稲作は社会をどう変えたのか



2A理科:光合成に必要な物質
オオカナダモを使った光合成についての実験・観察をした後、教室に戻ってまとめを行いました。
あとひと月で夏休み。このひと月が長いのか短いのかはわかりませんが、少し前までは、部活の総体直前で生徒も顧問も目の色を変えて朝も帰りも練習していました。さらに先生方は、通知表が3期制だったので成績をつけたり、所見などの事務処理に追われたりしていました。その頃に比べるとだいぶ楽になったのは間違いありません。まぁ、忙しい方が安心できるってことはありますけど。






2A家庭:調理実習「魚を食べ尽くそう」
鰯の蒲焼きを作っていました。鰯を開いてはらわたを取り、水気を拭き取って、片栗粉をふってフライパンで焼きます。焼けたらタレをかくて完成です。身が崩れてしまったものもありましたが、結構おいしそうに焼けていました。問題は後片付けです。作りっぱなし、食べっぱなしになっていませんか。家での姿が見えますよ。



2B理科:動物の細胞を観察しよう
綿棒で頬の内側をこすってついた細胞を顕微鏡で観察しました。



1B技術:キャビネット図を描こう
数学では見取り図なんて言い方をします。マス目が入った紙に書いていきます。



1A音楽:自分たちで合唱を評価しよう
音の強弱。楽譜の見方や表現の仕方について考えました。



3A国語:「平泉」
先週から来ている教育実習生の授業が始まりました。教生の方の緊張が伝播したのか、生徒も緊張しているように感じました。



3B数学:根号をふくむ式の計算
根号がついた価の計算、ちゃんと確認しないと勘違いするところだよ。
一時消滅していた梅雨前線が、週末には復活するとかしないとか。でも長期予報を見ると、印西市付近は雨の予報は少ないです(今のところ)。来週後半は2年生の自然教室があるので、雨は勘弁してほしいです。



3B社会:グローバル化により、生活や社会が豊かで便利になった点と課題は何だろうか
「大谷翔平選手以外で世界で活躍する日本人」と言う話題。「三苫薫」(知ってる)。「TWICEの日本人メンバーの・・・」。



3A理科:ダニエル電池を作成し、電気エネルギーを取り出すとき、+極-極はどのようになるのだろうか
ダニエル電池を使って、電気で流れるオルゴールをならす実験をしていました。



2B英語:本文を暗唱する
みんなで対話の練習をしていました。



2A社会:江戸時代はどのように人々を支配したのか









1年保体:リレー
最後のリレー。学年1位を決めました。