先週予告したとおり、今週の朝学習は『吾輩は猫である』の視写を行いました。視写を始めた頃は、理解しがたいくせ字がありました。漢字の間違いも多くありました。そして10分という時間では書き終わらない生徒もいました(多くても160~170文字)。くせ字は習慣だから、自身では気づかないものです。かくいう私も、学生の頃、論文を見ていただいた日本通のハンガリー人に『「し」ノ カキカタガ チガイマース』と指摘されたことがあります(当時は手書きでした)。丁寧に、そして一定の早さで書く習慣を身につけるには集中力が必要です。また、文章は考えながら書く必要があります。視写だけでなく、文字数を制限した要約文や作文にもチャレンジさせたいと考えています。後半に、「きれいな字だなぁ」「読みやすいなぁ」と思った作品を載せます。






1年保体:ソフトボール
男子は外で守備練習やキャッチボールを、女子は体育館でティーで打つゲーム形式をしていました。最近は野球競技者が減って、小さいボールに不慣れな生徒が多いです。



2A理科:どうつなげば豆電球は光るか
電流、回路についての学習です。



2B数学:合同を使って証明しよう
合同の証明から、さらに等しい角度や辺の長さを証明します。何を証明するのかを見失う生徒がいます。人生と同じで、目標を見失うとすべてが崩れていきます。



3A理科:放射線とは何だろうか
世間では、放射線で大騒ぎになりますが、どういうもので何が危険なのかを知っておくことは大切なことです。



3B社会:コンビニエンスストアの経営者になってみよう
社会科はいろいろな勉強する教科だと思います。時代によって変わることも多くあります。
午前中はあんなに晴れていたのに、午後はすっかり雲に覆われています。太陽が出ていると空気は冷たくとも、十分に暖かいです。体育の授業では半袖、ハーフパンツの生徒もいました。






3年保体:ソフトボール
ティーでボールを打って試合形式でした。これなら、空振りはそんなにないですね。元気に走り回っていました。



2A理科:天気による恵みと災害は、どんなものがあるか
暑い時期は猛暑や台風で、寒い時期は強風や雪で災害が発生します。今年の冬は雪が降るでしょうか。



2B国語:『孔子の言葉』 正しく訓読しよう
訓読とは、漢文を日本語の文法に合わせて読む方法のことです。知ってましたよ。えぇ、もちろん知っていました。



1B数学:比例・反比例を利用しよう
関数の利用は、グラフや式で変化の様子や値を求めるものです。



1A英語:テスト返却・解説
そろそろ全教科返却された頃です。合計点や平均点が気になるところですが、一番大切なのは復習ですよ。
放課後、進路会議があたので、ホームページの更新が遅くなりました。3年生の大切な未来についての話し合いですから、一人一人に合った進路決定の手伝いができるよう、先生方も今までの経験を生かし、いろいろな意見を出しあいました。しかし、最終決定は生徒自身と保護者の方です。この会議ででた意見を参考にして、もう一度真剣に考えてください。



3A技術:キーホルダーの製作



2B美術:なりたい自分(粘土造形)動きの細かなところにも注目して粘土をつけていこう
粘土を骨組みにつけてい区作業です。少しずつ形になってきました。理想の自分に近づけるかな?



2A英語:テスト返却・解説



3B家庭:刺し子(ふきんの製作)
裁縫は難しそうです。手を縫わないよう気をつけましょう。



1B数学:比例や反比例を利用しよう



1A国語:テスト返却・解説
正誤を確認しるだけでなく、なぜ間違えたか分析することが大切です。
テストの返却が始まりました。一喜一憂することなく、冷静に自身の学力に向き合うことが大切です。テストは、学習内容の振り返りには最適な材料です。苦手な単元や弱点などを克服するきっかけにできるといいですね。



3A社会:地方自治はどのような仕組みで行われるのか? その課題は?



3B美術:篆刻 印刀を使い分けて、印面をていねいに掘り出そう
失敗すると、取り返しがつかないので慎重に丁寧に集中して取り組んでいました。



2A理科:テスト返却・解説



2B国語:テスト返却・解説



1B国語:説明文の構成を考えよう



1A数学:テスト返却・解説
夏目漱石は『吾輩は猫である』です。漱石の最初の長編小説で、たいへん有名ですね。彼が実際に飼っていた猫がモデルと言われていて、その猫も名前がなく、漱石やその家族からは「猫」と呼ばれていたそうです。来週の朝学習は視写です。『吾輩は猫である』の中の一文を準備しています。少し古い日本の物語を読むのは面白いものです。今は使われていないような言い回しがあって、そういう日本語もあった のかと再発見することもしばしばあります。図書室の本には、そんな言葉の読み方や意味が載っている本もあって、読むだけでボキャブラリーが豊かになっていくように感じます。
テスト前日ということもあって、振り返りをしている教科も多くありました。家に帰ってからもう一度振り返ることが大切です。そして、明日のために早く寝てベストな状態でテストに臨んでください。



3A数学:相似な立体の表面積・体積
柱体や錐体、球の公式をしっかり覚えてくださいね。



3B英語:lesson6-1,2



2B美術:「なりたい自分」 筋肉の付き方や関節の動きを確認しながら製作しよう
人型に粘土を貼り付けていって、人体の動きを表現する授業をしていました。



2A数学:証明の仕組みを理解しよう
難しそうな証明問題も、流れを覚えればたいしたことはありません。



1A国語:テスト範囲の振り返り



1B国語:テスト範囲の振り返り
本日昼、藤代 健吾 印西市長、渡邉 義規 市教育長が本校を訪問し、代表生徒とランチミーティングを行いました。学校のことや小林地区のことについて、質問や要望を伝えました。市長さんも教育長さんも生徒の声に耳を傾け、真摯に回答してくださいました。生徒は最初は緊張気味でしたが、自分の考えや疑問を堂々と伝えていました。












1年保体:ソフトボール
男子はグラウンド、女子は体育館で活動しました。男子はノックによる守備練習。女子はティーバッティングをしていました。室内ということもあって、女子のボールを叩く音が大きく響いていました。



2A数学:相似な図形



2B音楽:混声合唱 Replayの楽曲構成を理解し、自分のパートを歌う



3A美術:篆刻
磨きも彫りも集中力が大切です。



3B理科:エネルギーはどのように変換されているのだろうか。
今週はテスト週です。諸活動停止期間に入りました。準備はできていますか? 3年生は一足先に終わってはいますが、1,2年生の定期テストに合わせて実力テストを行います。



3A英語:lesson6-1,2 本文を音読をして、内容を理解しよう



3B社会:裁判をより身近で公正なものにするための取組とは
裁判員制度についての映像資料を見ていました。「アリがキリギリスを助けず、見殺しにしたのは犯罪か」という内容でした。



2B国語:『孔子の言葉』 孔子の教えについて考えよう



2A数学:いろいろな方法で角度を求めよう



1A音楽:「Replay」 混声合唱
男女で向かい合って合唱していました。それぞれの音を聞きながらということでしょうか。



1B理科:水溶液の復習をしよう
理科に限らず、テスト前の復習期間になっている教科が多いと思います。わからないところや曖昧なところは質問してほしいですね。
朝の気温が10℃を下回るようになりました。季節は確実に、秋から冬に向かっています。中庭の欅の葉も色づき、そして今は風に揺られて少しずつ落ちています。




3A社会:人権を守るために、裁判にはどのような仕組みがあるのか



3B英語:lesson6-1 Reading



2A社会:東北地方の伝統産業はどのように成立し、変化しているのか



2B理科:天気のまとめ



1A数学:反比例の特徴をまとめよう



1B音楽:混声合唱『Replay』
生徒もそうですが、先生方も体調を崩す時期が結構重なるもので、免疫力が低下する時期が重なるのかなと思われます。免疫力が低下する原因は、例えば加齢(中学生には当てはまりませんが)、生活習慣の乱れ、そしてストレスなどがあげられるそうです。2学期は行事行事の繰り返しで、暑い夏から短い秋、そして冬へ。気温もかなり低くなって、疲れが出てくる時期なのかと思います。バランスのとれた食事、十分な睡眠、規則正しい生活は欠かせないですね。1,2年生はテストがこれからなので、特に注意が必要です。



1A数学:比例のグラフを書くことができる



1B社会:北アメリカの文化には、どのような特色があるでしょうか



2A理科:日本の四季の天気をまとめよう



2B数学:多角形の内角や外角の性質を利用して、角度を求めることができる



3A理科:エネルギーとはなんだろうか



3B美術:篆刻 石に文字を入れる
技術・家庭科の授業を観ていると、つくづく思うことがあって、自分が中学生のときを振り返って「今なら集中して丁寧に良い作品が作れるのに」と。当時はまだ、男子は技術。女子は家庭に分かれていました。だから技術の作品しかなかったのですが、そのとき作ったものは結構その後自宅にあって、本棚や箱などしばらく使っていたように思います。出来映えはけっしてよろしくなかったようですが。今なら(恐らく家庭科も)きっと、集中してできると思います。






2年保体:ソフトボール
男女ともにソフトボールです。グラウンドだけでは狭いので、女子は体育館で柔らかいボールを使ってキャッチボールをしていました。投げ方や捕り方を見ると、野球をしなれない様子がうかがえます。



1A理科:凸レンズにできる像を作図しよう



1B美術:光の透過具合を確認しながら成形しよう
粘土でランプシェードを作成しています。創造的な作品を期待しています。



3A技術:キーホルダーの作成 樹脂流し込み用型の製作
こういう細かい作業を見ると、集中力の違いが如実に表れます。



3B家庭:ミシンで周りを縫う
刺し子のふきん作成。技術と同じです。絡んだ糸を解そうと必死になっている生徒がいました。タイムロスが心配です。