大掃除
2025年12月22日 16時01分終業式前日。校舎内の大掃除を行いました。学校を磨きに磨いて汚れはもちろん、今年つもりに積もった心の垢もしっかり落としましょう。
終業式前日。校舎内の大掃除を行いました。学校を磨きに磨いて汚れはもちろん、今年つもりに積もった心の垢もしっかり落としましょう。
3年生は、最後の実力テストを行いました。3学期に入ると、どんどん「中学校最後の…」というフレーズが出てきます。とはいっても、すでに様々な行事がそうだったんですけど。中学校生活のフィナーレが近づいてきて、よりセンチメンタルな気分になっていきます。
2年保体:持久走
3A実力テスト
3B実力テスト
受験する私立高校が決定し、今回の実力テストは、主に公立高校の決定に活用します。
1A社会:武士はどのように政治の実権を握ったのか
源氏と平家の話から始まります。
1B理科:宇宙
宇宙旅行の話をしていました。人生一度は地球を飛び出して宇宙に行ってみたい。
体育の授業が持久走になって、ペースは様々ですがどの生徒も一生懸命に走っています。私は持久走が苦手なので、頑張っている生徒を見ているだけで感心させられます。生徒は2グループに分かれ、前半後半で走っていますが、走っていない方のグループは走っているほうに、大きな声援を送っています。その声もまたいいものです。合わせて先生の励ましの声、そしてBGM。応援や音楽のあるなしで気持ちも違うように思います。「みんな頑張れ~‼」
3年保体:持久走
男子はたすきを掛けて、駅伝になっていました。シーズンですね。
2B国語:短歌 鑑賞文を書こう
若山牧水の『白鳥は かなしからずや 空の青海のあをにもそまずただよう』について、何が「かなしい」のか考察していました。
2A理科:オームの法則の計算をしよう
演習問題に取り組んでいました。当然次のテスト範囲ですが、冬休みを挟んで覚えていられるか。
1A数学:図形の移動を考えよう
定規やコンパスを使って、平行移動・回転移動・対称移動。
1B音楽:合唱
予餞会や卒業式に向けた合唱練習が始まっています。
校舎内を歩いていると、階段にエッシャーのだまし絵が展示されています。「正しそうで正しくない」「間違っていそうで間違いではない」というパラドックスの絵です。滝を流れ落ちた水が流れて、再び滝の上に戻たり、螺旋階段を降りていくともとの位置に戻ったりするやつです。数学的論理に出てくるのですが、学生の頃、教授からこれの実物モデルを造ってほしいとのオーダーがありました。今でこそ、CGや画像処理でいくらでもできそうですが、当時は個人でPCすらなかった時代。実際にはあり得ないから絵なんでしょうが‼ ※立体模型で、視点を固定すると実際にそう見えるようなものも作れるそうです。
3B社会:市場経済において価格はどのようにけっていするのか
3A国語:文学史 古事記からの文学史の確認をする
2A国語:短歌
1B英語:have(has) to~ don't have to~
1A理科:2つの力がつり合う条件は何だろう
2A技術:電気エネルギーの特徴
2学期も残り1週間になりました。人それぞれとは思いますが、年々お正月のわくわく感がなくなっていきます。そういえば、かつてはクリスマスなんていう行事もあったような…。
3A国語:文学史 古事記からの文学史の確認をする
3B美術:篆刻 印面を仕上げ、持ち手の製作に入る
力任せに削らないで!
2A理科:オームの法則の計算練習をしよう
公式は覚えて、使えるように。
2B音楽:そのままの君で
1B英語:Reading
2A国語:書写 書き初め練習
今年の1年生の課題は『輝く大地』。ダイナミックに書きましょう。
一昨日12月13日は大掃除の日だったそうです。古くから年神様を迎える準備を始める「正月事始め・すす払いの日」とされていました。毎年ニュースにも出ていますが、成田山新勝寺でも笹竹を使って、日の出前の午前5時から年末恒例のすす払いが行われました。こういう話を聞くと、「年の瀬なんだなぁ」という気分になります。生徒たちは自宅の大掃除に参加しているんでしょうか? 大掃除には、家族の絆・結束を強めるという狙いもあるようです。自分の部屋ぐらいは掃除してほしいです。
3A英語:実力テストの問題の復習を行い今までの文法の確認をする
1A英語:単語テスト
1B理科:2つの力がつり合うための条件を調べよう
金属の両端にバネばかりをとりつけ、引っ張り合った状態を観察していました。
3B技術:キーホルダーの製作
金属をヤスリで削り、さらには磨きの仕上げに入りました。
2年保体:持久走
昨日の雨が嘘のように。気持ちよく晴れ渡っていて、気持ちが良さそうでした。
1年生で人権教室を行いました。人権擁護委員の方にお話を聞いたり、簡単なグループ活動を行いました。人権とは何かというお話や、人権を守るということはどのようなことなのかについて考えました。
3B数学:円周角・中心角を利用した問題演習
3A国語:「中学校生活で学んだこと」をスピーチしよう
一人一人準備したことを前に立ってスピーチしました。できるだけ紙を見ないで前を向いてできるといいですね。
1B理科:力を、矢印を使って表そう
1A国語:書写 書き初め練習
2年保体:持久走
だんだん寒くなってきましたが、よく頑張っていました。
人権週間の一環として、視覚障害のあるパラリンピック選手による講演会を行いました。昨年度も別の方に、話を伺いましたが、お話を聞いていると、お二人とも何事にも前向きに、ポジティブに考えられるところに共通点を感じました。失敗や挫折はつきもの。しかし、それを乗り越え、障害や他人のせいにせず、自分の可能性を信じて頑張る。そういう所は見習っていきたいです。
3B英語:lesson7-4 Listening
近くの人と本文を読み合っていました。
3A社会:労働者の権利を守る取組と、労働環境の課題とは
教職員の労働環境も話題になっていますが、教員という仕事も悪くないですよ。
2A美術:筋肉の動きや形に注意して、細部まで仕上げる
粘土を使って人の動きを表現しています。
2B理科:電圧とはどのようなものか
1A国語:書写 書き初め練習の事前指導
1B音楽:器楽
雅楽の楽器について映像を見て学習していました。
学期末保護者会がありました。当初は授業参観も実施する予定でしたが、感染症のまん延防止のため、保護者会のみにしました。ご参加いただいた皆様、お忙しいところありがとうございました。
2B技術:エネルギー変換の技術 生物育成の技術
栽培は、ホウレンソウの栽培をするそうです。
1A家庭:ブックカバー作り
布端のアイロンかけ、まち針うち、なみぬいをする作業です。上手にできるかな。
2B数学:二等辺三角形になるための条件を証明しよう
3B理科:星(恒星)の明るさと色はどのように決まるのか
3A数学:円の性質の利用
あしたば・あおぞら国語:慣用句、漢字について学ぼう
十分な睡眠と栄養、適度な運動、手洗い・うがいなど、日頃の健康管理に気を遣っていても、かぜをひいてしまうことはあるかもしれません。学校は集団生活の場ですから、感染してしまうことはあります。罹患しても発症しないとか、発症しても症状が軽いとかという違いなんだと思います。発症しても辛い思いをしないように、やはり、日頃の生活での健康維持のための習慣は大切だと思います。あと、具合が悪かったら病院に行きましょう。
3A国語:スピーチで学びを振り返る
3年生はすでに3年間のまとめに入っているようです。「中学校生活で学んだこと」を書いていました。発表の時間が楽しみです。
3B美術:篆刻 印面を丁寧に仕上げよう
集中して削っています。
2B国語:書写 書き初め練習
2A自習:今日は自習でした。静かに取り組んでいます。冬休みの宿題を進めたかもしれません。
1A理科:力の問題を解こう
問題演習でした。学習した内容のまとめ問題です。
1B朝の会:学級閉鎖になっています。担任の先生が健康観察をしています。
感染症が本校でも流行してきました。うがい・手洗いはマストです。風邪症状がある場合は無理せず休養をとりましょう。
3A英語:lesson7-3,4 本文を聞いて内容を理解しよう
3B社会:生産と労働
2A数学:平行と合同 単元末テスト
2B国語:お礼状を書こう
先週行った職場体験のお礼状を書きました。丁寧な字で書きましょう。
1A美術:部屋の雰囲気を変えるランプシェードをつくろう
ペットボトルと粘土を使った造形です。
1B理科:力の大きさとばねののびの関係を調べよう
2年生の「生き活き体験」2日目です。よい緊張感を持って取り組めたと思います。「働く」って何だろうと考えてほしいです。今年の流行語大賞は、日本初の女性首相となった、高市早苗総理大臣の「働いて働いて働いて働いて働いてまいります/女性首相」になりました。賛否両論あったようですが、対価の有無に関わらず、家族みんなで取り組む家事も労働であり必要不可欠なことです。「働くからこそ…」人生は楽しいという感情は、持ってほしいです。
3B社会:商品はどのようにして、消費者の元へ届くのか
3A理科:宇宙を観る 太陽はどのような天体なのだろうか
1B数学:平面図形 直線と角の表し方を学ぼう
1A音楽:打楽器合奏の特徴を理解する
1年生の職業調べ発表会
気象予報士、看護師やYouTuberなどについて班で調べ、発表していました。
今日、明日は2年生の生き活き体験学習(職場体験)の日です。今日までに、職業や働くことについて学んだり、事業所を決めて事前打合せを行ったりと様々な活動を行ってきました。職種はそれぞれですが、学校を離れ、初めての場所での体験は学びも多いと思いますが、気疲れして普段の学校生活以上に疲労感があるかもしれません。ちなみに写真は、明日まとめて公開します。
学校に残った1,3年生の写真は、ちょうど道徳の時間でした。3年生の題材名は『カーテンの向こう』というお話。
重病で入院している患者たちの病室。いつもカーテンに閉ざされているたった1つの窓に一番近いヤコブは、動かない体を無理矢理動かして、カーテンの隙間から外を眺め、外の様子を他の患者に伝えていました。みんなはそれを楽しみにしている反面、自分もヤコブの場所に行きたいと思っています。”私”もその一人。一人また一人と亡くなっていく入院患者。ついにヤコブも息絶え、ついに”私”が窓に一番近いベットになり、カーテンの隙間から外を覗くと、そこには…。(結果はネットで確認してください)
3A
3B
1年生の題材名は『銀色のシャープペンシル』というお話。
掃除中にごみの中から銀色のシャープペンシルを見つけた主人公。それを自分のものにして使っていると、本当の持ち主の卓也に指摘され、そばにいた他の友達にまで「盗ったんだろ」と言われてしまいます。とっさに自分の物だと嘘をついた主人公は、誰もいなくなった教室で。卓也のロッカーにシャープペンシルを返します。帰宅すると、卓地から電話が入り「自分の勘違いだった。シャープペンシルが見つかった。疑って申し訳なかった」と話しました。謝る卓也に主人公は複雑な気持ちになり…。(結果はネットで確認してください)
1A
1B
「鬼が笑う」という言葉があります。予測できない未来を、あれこれ言っても仕方がない。鬼もあきれて笑ってしまうという意味のことわざです。しかし、それでも考えずにいられません。爆笑されようが来年、来年度の話をしましょう。
2年保体:長距離走
3A数学:円周角と中心角
3B国語:書写 書き初め練習
1A国語:『オツベルと象』 内容を読み取ろう
1B社会:オセアニア州をながめて
今日は二日、明日は三日です。ふたつ目の日で「ふつか」、みっつ目の日だから「みつか」になったとか。ではなぜ一日と書いて「ついたち」と読むのか? その昔、暦(今のカレンダーのようなもの)は月の満ち欠けを基準としていて、それを陰暦といいました。陰暦においては一日目を、新月に月が立つ日ということで 「月立ち(つきたち)」 と呼び、 これが変化して「一日(ついたち)」 と呼ぶようになったのだそうです。では、なぜ二十日とかいて「はつか」と読むのか。謎が深まります。
1年保体:長距離走
長距離走のシーズンになりました。男女周回は違いますが同じコースを走ります。遅い早いはありますが、「頑張れ~!」という精選が聞いていて心地よいです。
3B社会:消費生活と経済は、どのように関わっているでしょうか
基本的な生活は衣食住です。学校から帰って、どんな服装(衣)という話題。本校の登下校は制服なので帰ったら私服に着替える生徒が多いようです。
3A美術:篆刻 持ち手のデザインを考えスケッチを描く
持ち手の作業に入った生徒はヤスリなどで大胆に削っていました。
2A数学:定義と定理を確認しよう
図形の学習は、基本図形の定理とその証明に入っています。
2B国語:書写 書き初め練習
書道経験の有無もありますが、やはり集中力の差が如実に表れます。