修学旅行1日目①
2025年5月8日 09時00分修学旅行1日目、5月上旬とはいえ、今日は最高の天気で汗ばむような気候でした。しかし、もう少し遅かったら、きっと身にしみるような暑さの中の修学旅行だったことでしょう。明日は天気は下り坂のようですが、班別活動を楽しんでほしいです。
東京駅で新幹線を待っています。修学旅行列車今年度最初の乗客です。
新幹線に乗車し出発進行。運良くグリーン車両に乗れました。広々としたリッチなシートでした。ワクワク感がハンパありません。
修学旅行1日目、5月上旬とはいえ、今日は最高の天気で汗ばむような気候でした。しかし、もう少し遅かったら、きっと身にしみるような暑さの中の修学旅行だったことでしょう。明日は天気は下り坂のようですが、班別活動を楽しんでほしいです。
東京駅で新幹線を待っています。修学旅行列車今年度最初の乗客です。
新幹線に乗車し出発進行。運良くグリーン車両に乗れました。広々としたリッチなシートでした。ワクワク感がハンパありません。
明日からの修学旅行のために、今朝は大きな荷物を発送しました。トラックいっぱいに積まれた荷物が8時には中学校を出発。明日、小林中学校ご一行様が宿に入る前に、先に荷物が到着しているということ。昨今ではキャリーケースを持って行く生徒が多くなりました。タイヤがついていて転がせるので、便利です。
1A技術:一面にけがきをしよう
丁寧に、丁寧にこれ間違ったら大変ですよ。できるだけ作業机の上は広く使えるよう、使わない物は片付けます。けがき前に片付けの時点で差が出るよなぁ。
2A美術:顔全体の目、鼻、口の位置やバランス比率を考えて書こう
自分の顔を観察して描きます。絵心というより丁寧さかな。大切なのは苦手でも描いてみること。
3A数学:式の計算 因数分解
連休前に学習した因数分解の復習をしていました。3年生だからこの辺は大丈夫でしょう。ね?
2B家庭:調理実験 カロテン(ビタミンA)を検出しよう
にんじんを油で炒めて、カロテンが抽出できるか実験していました、食用油がオレンジ色になりますが、それがカロテンです。
3B音楽:混声合唱
その前に鑑賞をしていました。クラシック聴いてると、眠くなって、、、
1B社会:領土をめぐる問題をかかえる島々は、どのような地理的特色をもっているのか
連休前の一日。生徒も教職員もどことなくウキウキしているような?…勘違いかもしれませんが…。3年生は連休明けから1日あけて修学旅行出発です。準備は大丈夫だろうか? 月曜日の朝には、着替え等を入れた大きな荷物が発送されるので、この連休中に準備万端整えておく必要がありますよ。
3A理科:遺伝の仕組み 孫の代の形質の出現割合はどうなっているのだろうか
理科の実験の様子です。顕性形質と潜性形質の学習。昔は優性・劣性と習いましたが、今は顕性・潜性というですね。2人一組になって顕性形質(赤)・潜性形質(白)に見立てたものを袋から1つずつ取り出し、それぞれの組み合わせを記録していきます。最後にクラス全員の結果をまとめて、どのような割合になるかを集計する実験です(説明が難しい)。数学でも確率の学習で同じようなことをやったことがあります。
3B社会:昭和時代に入り、日本の政治はどんな危機を迎えたのか
明治・大正の歪みが一気に爆発し、太平洋戦争へと突入していく時期です。今年は戦後80年。考えておきたい内容ですね。
2A国語:用語の活用を覚えよう この後、覚えたか確認です。
2B社会:日本の人口の分布や構成にはどのような特色があり、どのように変化しているのか
1年保体:スポーツテスト シャトルラン
スタート直後は、まだまだ身体が軽そうです。
集中力には「短期的」集中力と「長期的」集中力の2種類あるらしい。「短期的」とは、一回一回の授業や家庭学習などとりあえず目の前にある作業に没頭するための集中力のこと。「長期的」とは、入試や試験に合格するというような、少し先にある目標達成など、多少時間がかかるものに必要な集中力のことらしいです。
3年生にとっては「長期的」な集中力も必要な状況になりつつありますが、修学旅行も迫っていて、その先のことは見えていない人もいるでしょう。そこで、定期テストも近いので「短期的」集中力に注目します。「短期的」集中力の持続時間は15分程度。「みじけ~‼」15分ではテスト勉強にはとてもじゃぁないが足りない。でも大丈夫、適度な休憩(10分弱)を入れると「短期的」集中力は復活するそうです。休憩時にゲームやスマホに集中したら休憩の意味がありません。15分勉強→休憩→15分勉強→休憩→… を繰り返すと、合計時間は一緒でも、ぶっ通しでやるより定着するそうです。授業中は、休憩するというよりは、適度に気を抜く瞬間を作るといいですね。先生方は大体そんなふうに意識して授業しているもんです(常に休憩している生徒もいそうですが)。「15分も集中が続かないよ~」と嘆いている生徒は、1日1回単純作業に没頭することでトレーニングできるそうです。そのときはゲーム機やスマホではなく、手を使った作業(書く、並べる、運ぶなど)が良いそうです。
「小林」という名前は、人間ならば珍しい名前ではありません。常にトップ10には入っているようです。そこで、「小林」という名前の中学校は全国で何校あるかと調べてみたら、なんと3校ありました。宮崎県小林市立小林中学校。栃木県日光市立小林中学校。そして印西市立小林中学校です。小林3兄弟、いや学校は女性名詞になる国が多いから小林3姉妹というべきでしょうか。いずれにしても、どの学校も本校より歴史があるようです。同じ「小林」を名乗るのですから他人とは思えません。
ところで、今日午後の授業でJRC(青少年赤十字)の、1年生登録式がありました。2,3年生も集まり改めて赤十字の活動の意味を確認しました。赤十字活動の基本理念は、「人道」の精神に基づき、世界の平和と人類の福祉に貢献できるよう、日常生活内での実践活動を通じて、いのちと健康を大切に、地域社会や世界のために奉仕し、世界の人々との友好親善の精神を育成することです。募金活動も実施しますが、日常的な意識と行動「みんなのため、困っている人のため、自分自身のために、自ら気づき、行動する」が大切です。それはまさに、学校教育目標「自立と貢献」にマッチします。
写真は「続きを読む」に入っています。
土曜日のニュースで、アナウンサーが言っていました。「今日から大型連休。今年は最大11連休…」「⁉そうか世間はそういうところもあるんだなぁ」。今朝もいつも通り出勤。働いている人もたくさんいるし、業種によっては忙しくなる方もいらっしゃるでしょう。学校もカレンダー通り。GW後半は連休もありますが、どうってことありません。前から書いているように、疲れがたまっている生徒、先生は良い切り替え、リフレッシュができるよう望んでいます。
3A英語:Lesson1 Listening 本文の内容を聞き取り、内容についての問題に答えることができる
3B社会:世界恐慌は、世界にどのような影響を与えたのか
1A美術:形や色をイメージに モダンテクニックを理解しオリジナルの表現を追究することができる
1B英語:アヤとユキのやりとりを読んで内容を理解する
2A数学:式の計算 複雑な形の式の計算ができる
2B国語:用言の活用を確認しよう
1年生対象の交通安全教室が行われました。主に自転車の乗り方についての確認です。登下校時に自転車を利用している生徒は少ないですが、下校後や休日に利用している人も多いと思います。小学校でも同様の安全教室が行われています。事故で自分がケガをすることはもちろん、誰かを傷つけることもあることを忘れてはいけません。いずれにしても、取り返しのつかない事態に陥らないよう、油断は禁物です。
日々生活していると、大小含めて様々な問題(課題)に出会うものです。元来、面倒くさがりな私は、なんとか効率的に、早く、確実に(そして低コストで)解決できないか考える性分なようです。というよりそのような習慣が中学生頃から自然と身についてしまったのかもしれません。考えて得た結果が常に正解というわけではありませんし、後でもっと良い対応が見つかって悔しい思いをすることも多々あります。しかし、考えるということは楽しいし、自分の考えがはまると快感さえあります。もともと好奇心が旺盛な方だったのかもしれません。しかし、その好奇心は勉強には向いていなかったのが残念です。教室をまわっていると、同じように残念な人が見受けられます(顔に出ている)。そんなとき「私もあんな顔をしていたのかなぁ」と思ってしまいます。考える習慣を身につける方法をネットで調べてみたんですが、「ん~、そっちの方が難しいんじゃないかなぁ」と思うことも多かったので、1つだけ紹介します「疑問をそのままにしない。すぐ調べる」。これです。
写真は「続きを読む」に入っています。
金子みすゞの作品に「星とたんぽぽ」がある。その一節”見えぬものでもあるんだよ”は特に有名。みすゞはその例として「昼間の星」「たんぽぽの根っこ」を挙げています。目に見えなくても、だれもがその存在を知っている。忘れてはいけない大切なものが存在するというメッセージと言われています。人の心も見えないけど、一人一人持っていて、お互いがその存在を認識しているものです。社会は、目には見えない他者の心(気持ち)を尊重することで良くなっていくものと思います。目に見えなくても大切にするのはあたりまえですよね。でも心は、表情や態度に現れる(見える)ものかもしれません。
1A英語:アルファベットの小文字を正しく書く
1B国語:お気に入りのひと品を紹介する
伝えたいことを明確にして、お気に入りの一品を紹介することができる
本やシャープペンシルなど、自分の大切な品とそれにまつわるエピソードをスピーチする授業です。みんな堂々と発表していました。
2A理科:水を電気分解すると何ができるだろうか
実験が失敗したところもあるようです。清楚がうまく集められなかったのかな。
2B美術:自画像の描き方の基本を理解しよう
鏡を見て、じっくり自分の顔を観察していました。飽きずに眺めていました。
3A数学:いろいろな式の展開ついてまとめよう
3B理科:無性生殖・有性生殖にはどんなメリット・デメリットがあるのだろうか
ロイロノートを使ってまとめたものを共有していました。
今日は朝から予期せぬ事態があったり、来客があったりとなかなかHPが進みませんでした。「こんな日もあるよなぁ」と空を仰ぎ見つつ、でもこういうときこそ落ち着いて対処し、いつも通り行動したいものです。
3A:「なぜ物語が必要なのか」 通読して、感想を書き、発表し合うことができる
3B美術:ボックスアート ウェビングを使って作りたいもののイメージを広げる
ボックスアートとは、箱の中に自身の世界観で作品を作るというものらしいです。ポイントは好きなもの、大切なものを収集していき組み合わせていくとのこと。始めに好きなもの・大切なものを1つ挙げ、そこから放射状に枝分かれしながら発想を広げる作業をしていました。「食べ物」「おいしいもの」と挙げている生徒が多かったです。
1A数学:「正負の数」 反対の性質を持つ数量を、正負の符号を使って表すことができる
1B社会:世界の国々はどのように調べられるか
たくさんの生徒が手を挙げていました。感心感心。
2A理科:酸化銀を加熱すると何になる?
黒い粉末が白くなって、、、2Aの諸君、何になった? 覚えているかなぁ?
2B国語:「タオル」 少年の状況と心情を読み取ろう
太陽の勢いが日に日に強くなているように感じます。日向に出ると汗ばむほどです。しかし、日陰に入ると風が涼しく感じられます。湿度も今が一番いい時期かもしれません。4月も後半。一気にGW気分が高まります。
2A数学:同類項をまとめる計算ができる
2B国語:『タオル』 通読して構成を確認し、少年の状況をまとめることができる
1A美術:遠近法のしくみを理解することができる
新しい絵の具が配られました。この絵具、石にも書けるそうです。
1B技術:等角図を描く
等角図とは、立体を斜め上方等から見た斜視図のことです。定規を使って、マス目が入った紙に書いていました。よく描けていました。
3B社会:第一次世界大戦後、アジアではどのような運動が起こったのか理解できる
3A国語:『立ってくる春』 振り返りを記入する
4月はやはり忙しいです。通常でも週に1回ぐらいは特別日課になるような行事が入るのですが、4月は多いのでどれが普通なのかわからなくなります。教員側はとにかく出張が多く、「昨日はあっち、今日はこっち」という感じです。生徒には大変申し訳ないのですが、4月のうちにやっておくべきことも多いので、どうしてもそうなってしまいます。特別なことが何もない日がありがたいです。授業は頑張っている生徒が多いです。全員とは言いませんが多いです。
さて、昨日全国学力・学習状況調査が行われました。新聞では小学6年生と中学3年生の計200万人が受験したそうです。「200万人にあの紙の量」と変なところが気になってしまうのですが、理科ではオンラインを一部導入したとのことで、全部そうしてもいいんじゃないかと思うのは私だけでしょうか。
2A英語:have to の表現を確認したアクティビティを行う
元気に会話にチャレンジしていました。みんな楽しそうです。
2B数学:多項式と単項式について理解できる
1B理科:ルーペや双眼実体顕微鏡を正しく使い観察することができる
学校敷地内の植物観察です。暖かくなって草も伸びてきました。どんな発見があったでしょうか。
1年体育:多人数での行動形式を正しく実行することができる
気合いが入っていました。運動するにはちょうどいい気温です。
3A理科:動物の有性生殖はどのように進むのだろうか
理科という教科は、実験でやってみたり、実際の映像を見たりすることが大切です。
3B社会:第一次世界大戦後国際関係はどのように変わったのか
3年生の全国学力・学習状況調査にあわせて、1,2年生も学力調査を行いました。2年生は今年度最初の、1年にとっては中学生になって最初のテストです。不安もあるでしょうが、内容は前年度に学習した内容なので見たり聞いたりしたことがあることばかりのはずです。とはいうものの、忘れていることも多いでしょう。「エビングハウスの忘却曲線」というのは知っている人もいると思いますが、人は20分後には42%を忘れているとのこと。1日経つと50%以上忘れるらしいです。しかし、普通に授業を受けて聞いているだけで、すべて忘れる(0%)ということはないそうです。繰り返しますが、普通に授業を受けていれば!ですけど。前時の復習をすると「初めて聞いた(知った)」という生徒がときどきいますが、「聞いていなかったんだな」と思わざるを得ません。その忘却を止める方法があります。4月14日に書いた「家庭学習」です。どのくらいの効果があるか、長くなるので書きませんが気になる方は調べてみてください。
3年生の受験風景:真剣な表情が、受験生っぽくなってきましたね。
2年生の受験風景:1年生の時の学習が身についていないと、今年一年辛いかもしれませんが大丈夫でしょうか?
1年生の受験風景:チャレンジャー精神を発揮しよう。
授業が始まってほんの数日しか経っていませんが、少々疲れが見えますなぁ。4月の後半に向けてその疲れはズンズンと積み重なっていき、大型連休の所謂ゴールデンウイークに突入していくわけです。疲れは身体(体力)はもちろん、新学期の緊張感、クラスメートや先生が変わったり、教室(環境)が変わったりしたことによるメンタルの方が大きいかもしれません。そこで精神的な疲労の解消法を伝授します。
①生活習慣の改善 ②質の良い睡眠 ③適度な運動 ④自然や芸術に触れる
④はどこかに行くのは難しいかもしれませんが、好きな音楽を聴いたり本を読んだり、自分の好きなことをすることも含まれると思います。①②③は日常的にできることなので、実行する以外の選択肢はありません。特に①は基本です。②はスマホやPCの使い方が大きく影響するそうです。
疲れを感じている人は、自分の生活を見直してみてください。
1A国語:詩について知ろう
1B国語:いろいろな気づきを元に詩を読み取ろう
2A美術:かたちの変化を楽しもう 「○」から「△」へ変化させよう
2B国語:詩を創作しよう テーマ「幸福」
3A理科:生物の生殖には、どのようなものがあるのだろうか
3B数学:単項式と多項式の乗法について学ぼう
、
朝、晴れていると思ったら、にわかに雨が降り、しばらくすると嘘のように晴れました。春の天気は変わりやすい。雨粒には、冬の突き刺すような冷たさはすっかりなくなり、温かみを持って地面に染みわたるようです。こんな天気は個人的には嫌いじゃありません。でも濡れて風邪を引かないように用心した方がよいです。登下校時の突然の雨はやっかいです。天気予報は毎日チェックしてください。最近では、予報による降水の有無の適中率は、年平均値で83%(全国対象)なんだそうです。「一雨あるかもしれません」と言っていれば傘は持ってくるべきでしょう。ネットでもTVでもラジオでも、スマートスピーカーに「○○、今日の天気は?」と聞けば教えてくれるでしょう。なんなら「今日は傘を持っていく方がいいですね」なんて言ってくれるかもしれません。
3A理科:ガイダンス 新しい問題集やファイルが配られ準備万端です。勉強する気になっていますか? 勉強はねしようと思わないとできないよ。
2B美術:かたちの変化を楽しもう 「○」から「△」に変化する過程それぞれ考えていました。こういうのはなかなか発想がうかばない人もいます。とにかくイメージで勝負です。
あしたば・あおぞら英語:このアルファベットは何かな? ALTとの最初の授業です。カードを使ってアルファベットを言い当てていました。部分的に見ると似ている文字が多いですね。
2A音楽:小林中学校の合唱ってどうなんでしょう?
1A社会:地球の表面は陸地と海洋どちらが多いだろうか
2B国語:『虹の足』 内容を確認しよう
1B美術:ガイダンス