人権週間の一環として、視覚障害のあるパラリンピック選手による講演会を行いました。昨年度も別の方に、話を伺いましたが、お話を聞いていると、お二人とも何事にも前向きに、ポジティブに考えられるところに共通点を感じました。失敗や挫折はつきもの。しかし、それを乗り越え、障害や他人のせいにせず、自分の可能性を信じて頑張る。そういう所は見習っていきたいです。



3B英語:lesson7-4 Listening
近くの人と本文を読み合っていました。



3A社会:労働者の権利を守る取組と、労働環境の課題とは
教職員の労働環境も話題になっていますが、教員という仕事も悪くないですよ。



2A美術:筋肉の動きや形に注意して、細部まで仕上げる
粘土を使って人の動きを表現しています。



2B理科:電圧とはどのようなものか



1A国語:書写 書き初め練習の事前指導



1B音楽:器楽
雅楽の楽器について映像を見て学習していました。
人権講習会の風景です。






今回講演していただいた先生は、小林中学校での講演が人生初めての講演だったそうで、パラリンピックより緊張されたそうです。堂々としていて、わかりやすいお話をされていました。アスリートの方はやはり本番に強いんだなぁと思いました。これからたくさんの人に自身の体験を語っていかれると思います。ありがとうございました。
学期末保護者会がありました。当初は授業参観も実施する予定でしたが、感染症のまん延防止のため、保護者会のみにしました。ご参加いただいた皆様、お忙しいところありがとうございました。



2B技術:エネルギー変換の技術 生物育成の技術
栽培は、ホウレンソウの栽培をするそうです。



1A家庭:ブックカバー作り
布端のアイロンかけ、まち針うち、なみぬいをする作業です。上手にできるかな。



2B数学:二等辺三角形になるための条件を証明しよう



3B理科:星(恒星)の明るさと色はどのように決まるのか



3A数学:円の性質の利用



あしたば・あおぞら国語:慣用句、漢字について学ぼう
十分な睡眠と栄養、適度な運動、手洗い・うがいなど、日頃の健康管理に気を遣っていても、かぜをひいてしまうことはあるかもしれません。学校は集団生活の場ですから、感染してしまうことはあります。罹患しても発症しないとか、発症しても症状が軽いとかという違いなんだと思います。発症しても辛い思いをしないように、やはり、日頃の生活での健康維持のための習慣は大切だと思います。あと、具合が悪かったら病院に行きましょう。



3A国語:スピーチで学びを振り返る
3年生はすでに3年間のまとめに入っているようです。「中学校生活で学んだこと」を書いていました。発表の時間が楽しみです。



3B美術:篆刻 印面を丁寧に仕上げよう
集中して削っています。



2B国語:書写 書き初め練習



2A自習:今日は自習でした。静かに取り組んでいます。冬休みの宿題を進めたかもしれません。



1A理科:力の問題を解こう
問題演習でした。学習した内容のまとめ問題です。



1B朝の会:学級閉鎖になっています。担任の先生が健康観察をしています。
感染症が本校でも流行してきました。うがい・手洗いはマストです。風邪症状がある場合は無理せず休養をとりましょう。



3A英語:lesson7-3,4 本文を聞いて内容を理解しよう



3B社会:生産と労働



2A数学:平行と合同 単元末テスト



2B国語:お礼状を書こう
先週行った職場体験のお礼状を書きました。丁寧な字で書きましょう。



1A美術:部屋の雰囲気を変えるランプシェードをつくろう
ペットボトルと粘土を使った造形です。



1B理科:力の大きさとばねののびの関係を調べよう
2年生の「生き活き体験」2日目です。よい緊張感を持って取り組めたと思います。「働く」って何だろうと考えてほしいです。今年の流行語大賞は、日本初の女性首相となった、高市早苗総理大臣の「働いて働いて働いて働いて働いてまいります/女性首相」になりました。賛否両論あったようですが、対価の有無に関わらず、家族みんなで取り組む家事も労働であり必要不可欠なことです。「働くからこそ…」人生は楽しいという感情は、持ってほしいです。



3B社会:商品はどのようにして、消費者の元へ届くのか



3A理科:宇宙を観る 太陽はどのような天体なのだろうか



1B数学:平面図形 直線と角の表し方を学ぼう



1A音楽:打楽器合奏の特徴を理解する
1年生の職業調べ発表会






気象予報士、看護師やYouTuberなどについて班で調べ、発表していました。
今日、明日は2年生の生き活き体験学習(職場体験)の日です。今日までに、職業や働くことについて学んだり、事業所を決めて事前打合せを行ったりと様々な活動を行ってきました。職種はそれぞれですが、学校を離れ、初めての場所での体験は学びも多いと思いますが、気疲れして普段の学校生活以上に疲労感があるかもしれません。ちなみに写真は、明日まとめて公開します。
学校に残った1,3年生の写真は、ちょうど道徳の時間でした。3年生の題材名は『カーテンの向こう』というお話。
重病で入院している患者たちの病室。いつもカーテンに閉ざされているたった1つの窓に一番近いヤコブは、動かない体を無理矢理動かして、カーテンの隙間から外を眺め、外の様子を他の患者に伝えていました。みんなはそれを楽しみにしている反面、自分もヤコブの場所に行きたいと思っています。”私”もその一人。一人また一人と亡くなっていく入院患者。ついにヤコブも息絶え、ついに”私”が窓に一番近いベットになり、カーテンの隙間から外を覗くと、そこには…。(結果はネットで確認してください)



3A



3B
1年生の題材名は『銀色のシャープペンシル』というお話。
掃除中にごみの中から銀色のシャープペンシルを見つけた主人公。それを自分のものにして使っていると、本当の持ち主の卓也に指摘され、そばにいた他の友達にまで「盗ったんだろ」と言われてしまいます。とっさに自分の物だと嘘をついた主人公は、誰もいなくなった教室で。卓也のロッカーにシャープペンシルを返します。帰宅すると、卓地から電話が入り「自分の勘違いだった。シャープペンシルが見つかった。疑って申し訳なかった」と話しました。謝る卓也に主人公は複雑な気持ちになり…。(結果はネットで確認してください)



1A



1B
今日は二日、明日は三日です。ふたつ目の日で「ふつか」、みっつ目の日だから「みつか」になったとか。ではなぜ一日と書いて「ついたち」と読むのか? その昔、暦(今のカレンダーのようなもの)は月の満ち欠けを基準としていて、それを陰暦といいました。陰暦においては一日目を、新月に月が立つ日ということで 「月立ち(つきたち)」 と呼び、 これが変化して「一日(ついたち)」 と呼ぶようになったのだそうです。では、なぜ二十日とかいて「はつか」と読むのか。謎が深まります。






1年保体:長距離走
長距離走のシーズンになりました。男女周回は違いますが同じコースを走ります。遅い早いはありますが、「頑張れ~!」という精選が聞いていて心地よいです。



3B社会:消費生活と経済は、どのように関わっているでしょうか
基本的な生活は衣食住です。学校から帰って、どんな服装(衣)という話題。本校の登下校は制服なので帰ったら私服に着替える生徒が多いようです。



3A美術:篆刻 持ち手のデザインを考えスケッチを描く
持ち手の作業に入った生徒はヤスリなどで大胆に削っていました。



2A数学:定義と定理を確認しよう
図形の学習は、基本図形の定理とその証明に入っています。



2B国語:書写 書き初め練習
書道経験の有無もありますが、やはり集中力の差が如実に表れます。
今年も残すところひと月になりました。「一年一年早くなっていくなぁ」と心の声。しかし感慨にふけっている場合ではないのです。ここからが忙しさも増してきます。生徒は大切な行事があります。今日から3年生は学年の先生以外との面接練習が始まります。先生方も忙しい。2学期末の通知表はありませんが、行事の準備や、様々な書類・手続きがあります。ミスはできないものばかり。全集中で走り抜きます。



3A国語:『故郷』 魯迅のどんな思いがこの物語に込められているのか考える



3A技術:キーホルダーの製作
毎回、ひたすら削っています。きれいに仕上げられるよう集中してください。



2B国語:書写 書き初め練習



3A理科:電気用図記号を覚えよう
こういうことを覚えていると、大人になってふとしたときに役に立つんですよ。



1B数学:基本の図形のまとめ



1A音楽:「そのままの君で」
どんな曲かを聴いて、歌詞の意味を解釈し、練習に入ります。
先週予告したとおり、今週の朝学習は『吾輩は猫である』の視写を行いました。視写を始めた頃は、理解しがたいくせ字がありました。漢字の間違いも多くありました。そして10分という時間では書き終わらない生徒もいました(多くても160~170文字)。くせ字は習慣だから、自身では気づかないものです。かくいう私も、学生の頃、論文を見ていただいた日本通のハンガリー人に『「し」ノ カキカタガ チガイマース』と指摘されたことがあります(当時は手書きでした)。丁寧に、そして一定の早さで書く習慣を身につけるには集中力が必要です。また、文章は考えながら書く必要があります。視写だけでなく、文字数を制限した要約文や作文にもチャレンジさせたいと考えています。後半に、「きれいな字だなぁ」「読みやすいなぁ」と思った作品を載せます。






1年保体:ソフトボール
男子は外で守備練習やキャッチボールを、女子は体育館でティーで打つゲーム形式をしていました。最近は野球競技者が減って、小さいボールに不慣れな生徒が多いです。



2A理科:どうつなげば豆電球は光るか
電流、回路についての学習です。



2B数学:合同を使って証明しよう
合同の証明から、さらに等しい角度や辺の長さを証明します。何を証明するのかを見失う生徒がいます。人生と同じで、目標を見失うとすべてが崩れていきます。



3A理科:放射線とは何だろうか
世間では、放射線で大騒ぎになりますが、どういうもので何が危険なのかを知っておくことは大切なことです。



3B社会:コンビニエンスストアの経営者になってみよう
社会科はいろいろな勉強する教科だと思います。時代によって変わることも多くあります。
午前中はあんなに晴れていたのに、午後はすっかり雲に覆われています。太陽が出ていると空気は冷たくとも、十分に暖かいです。体育の授業では半袖、ハーフパンツの生徒もいました。






3年保体:ソフトボール
ティーでボールを打って試合形式でした。これなら、空振りはそんなにないですね。元気に走り回っていました。



2A理科:天気による恵みと災害は、どんなものがあるか
暑い時期は猛暑や台風で、寒い時期は強風や雪で災害が発生します。今年の冬は雪が降るでしょうか。



2B国語:『孔子の言葉』 正しく訓読しよう
訓読とは、漢文を日本語の文法に合わせて読む方法のことです。知ってましたよ。えぇ、もちろん知っていました。



1B数学:比例・反比例を利用しよう
関数の利用は、グラフや式で変化の様子や値を求めるものです。



1A英語:テスト返却・解説
そろそろ全教科返却された頃です。合計点や平均点が気になるところですが、一番大切なのは復習ですよ。
放課後、進路会議があたので、ホームページの更新が遅くなりました。3年生の大切な未来についての話し合いですから、一人一人に合った進路決定の手伝いができるよう、先生方も今までの経験を生かし、いろいろな意見を出しあいました。しかし、最終決定は生徒自身と保護者の方です。この会議ででた意見を参考にして、もう一度真剣に考えてください。



3A技術:キーホルダーの製作



2B美術:なりたい自分(粘土造形)動きの細かなところにも注目して粘土をつけていこう
粘土を骨組みにつけてい区作業です。少しずつ形になってきました。理想の自分に近づけるかな?



2A英語:テスト返却・解説



3B家庭:刺し子(ふきんの製作)
裁縫は難しそうです。手を縫わないよう気をつけましょう。



1B数学:比例や反比例を利用しよう



1A国語:テスト返却・解説
正誤を確認しるだけでなく、なぜ間違えたか分析することが大切です。
テストの返却が始まりました。一喜一憂することなく、冷静に自身の学力に向き合うことが大切です。テストは、学習内容の振り返りには最適な材料です。苦手な単元や弱点などを克服するきっかけにできるといいですね。



3A社会:地方自治はどのような仕組みで行われるのか? その課題は?



3B美術:篆刻 印刀を使い分けて、印面をていねいに掘り出そう
失敗すると、取り返しがつかないので慎重に丁寧に集中して取り組んでいました。



2A理科:テスト返却・解説



2B国語:テスト返却・解説



1B国語:説明文の構成を考えよう



1A数学:テスト返却・解説