生活習慣病予防検診事後指導
2025年9月25日 14時06分生活習慣病予防及び健康管理について、栄養士さんと保健室の先生による健康授業が、1年生を対象に行われました。
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生活習慣病予防及び健康管理について、栄養士さんと保健室の先生による健康授業が、1年生を対象に行われました。
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国語の授業でこんなことを先生に聞かれていました。「朝起きたら、雪が積もっていた経験ある?」それに対してほとんどの生徒が「ない」という反応。そう言われれば最近はないかなぁ。ほんの少し昔は、冬のある日雨戸を開けると真っ白な世界が広がっている、っていうことが年に1~2回くらいはありました。今でも数年に1回くらい大雪になることもありますが、まったく降らない年もあります。前日の朝から未明にかけて雪が降ると、教員が出勤できない場合もあって、雷雨風よりも雪の方がやっかいです。
3年保体:保体ノートを終わらせよう
授業変更がありましたが、しっかりと取り組んでいました。
2A理科:圧力とは何だろう
2B国語:『枕草子』 内容を理解しよう
1B国語:『河童と蛙』 情景と心情に合わせて群読しよう
1A英語:ワーク 本文写し
秋分の日を過ぎ、朝晩はさすがに涼しくなってきました。寝床に入ると、扇風機やエアコンをつけるまでもないけど、少し蒸すような感じです。こんな時は寝冷えをしてカゼを引きやすい時期です。気をつけたいですね。
今日は、家庭教育学級がありました。ヨガの先生に講師をしていただきました。本校の職員も数名参加させていただきました。
3A理科:一定の力がはたらきつづける物体は、どのように運動するのだろうか
加速度運動の実験の後、0.1秒ごとに記録したテープの痕跡をノートに貼り付けていました。
3B社会:社会の発展により、どのような課題が生まれ、どのような権利が生まれたのか
2A美術:自画像 細部(陰影)まで意識してしあげる
色の選び方が難しいです。
2B家庭:お弁当の献立を考えよう
ベストなお弁当を考えていました。唐揚げと甘い味付けの卵焼きはマストです。
1年男子保体:心と体の関係について学ぼう
1年女子保体:マット運動
前転・後転・開脚前転 体の硬い生徒には苦手な種目です。
休日の合間です。来年の今頃は5連休があります。春の連休に対して『シルバーウィーク』というようです。楽しみですね。夏休み明けから、ようやく生活のリズムが戻ってきたところで、また連休があるとかえって疲れてしまいそうでもあります。休日も普段の生活習慣を守ることをおすすめします。
3B国語:『新古今和歌集』 和歌に表れた古人の感じ方やものの見方を理解する
3A英語:Lesson4-1,2 Reading 本文を音読して内容を理解する
1B美術:板づくりで食器を作ろう
1A音楽:合唱練習
あしたば・あおぞら理科:空気と水の同じところ、違うところを見つけよう
2A理科:骨格と筋肉
2B国語:『枕草子』 内容を理解しよう
音楽祭の中間発表会が各学年ごとに行われました。まだまだ完成には至っていないと思いますが、リハーサルを兼ねて、他の人に聞いてもらうことはいい刺激になるのではないでしょうか。
1年生
2年生
3年生
明日9月20日は、印西市や白井市などの中学校で国語教師を務められた、故・宮下豊先生のご命日です。宮下先生は長年勤務された印西市・白井市の小・中学校へ、「闘病中に励まされた本の大いなる力を子供に知ってほしい」という思いから、学校図書の購入費として計約6千万円を寄付されました。両市は、寄付を元に購入した本を各小中学校の図書室などに「宮下文庫」として配置し、今も貸し出しをしています。
テストの返却が概ね完了しました。もうすぐ前期の成績が確定します。
3年男子保体:ゴミの処分と環境について学ぼう
3年女子保体:廃棄物の処理
3年生は環境についての学習です。
2A理科:刺激に対する反応時間を調べる
反射神経を調べるのに、落下し始めたものさしをつかむまでの時間の計測をしました。
2B国語:『随筆の味わい』 作品について知ろう
1A英語:本文を暗唱しよう
1B数学:等式の性質を応用しよう
9月も後半に入ったというのに、まだまだ暑い日が続いています。しかし、この暑さも今日明日で落ち着くとニュースで言っていました。年々長く厳しくなる夏が終わりに近づいているようです。
3B技術:テスト解説/返却
3A家庭:テスト解説/返却
他の教科より一足早く実施していた技術・家庭科のテストの返却です。
2B美術:自画像 陰や色の濃度で表情や心情を表現しよう
2A国語:『随筆の味わい』 作品について理解しよう
1A英語:三人称単数の確認、三人称単数のアクティビティ
1B国語:テスト解説/返却
連休明けの火曜日。教科によってはテスト返却がありました。
3A美術:ボックスアート 細部の仕上げをしよう
3B理科:テスト解説/返却
先生によって返却方法が少しずつ違いますが、模範解答を先に配付し、あらかた説明をしてから返却する方法が主流のようです。解説の時から「ああっ、そうだった~!!」と消え入るような声が。
2A理科:テスト解説/返却
「平均点は何点ですか?」と真っ先に聞く生徒がいます。たいていは平均点未満のテストの持ち主が聞きます。
2B英語:テスト解説/返却
1年女子保体:ストレスへの対処の仕方
1年男子保健:脳の成長について学ぼう
ストレス解消の仕方は人それぞれあると思います。ストレスがないよりは多少あった方が良いらしいので、上手に付き合える方法を見つけられるといいですね。人に迷惑をかけない対処方法が大切です。
定期テスト2日目。今日最初のテストの始まる前に教室に行ってみました。1,3年生は英語だったので、問題・解答用紙の配付・記名直後にリスニングが始まります。
3A:解答用紙と問題用紙を配付しています
3B:始まる直前です
2A:2年生は社会でした
2B:もうすぐ開始のチャイムが鳴ります
1A:始まりました
1B:集中してます
あいたば・あおぞら:頑張っています
今日から前期2回目の定期テストです。前にも書きましたが、夏休みが明けて10日あまり。夏休みの学習への取組がそのまんま出ます。
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あしたば・あおぞら
印旛地区中学校英語発表会が印旛教育会館で行われました。小林中学校からも3年生1名が代表で参加し、堂々と発表していました。発表する内容を考え、それを英訳し、覚えて、発表するまでの流れは決して簡単なことではありません。よく頑張りました。
2A美術:自画像 完成は大事。さらに丁寧に。
1年保体:女子 欲求とストレス ストレスってみんなある?
男子 性の情報について マスコミ・ネットに惑わされるな!
2B英語:テスト対策 小テストの返却
3B数学:関数 y=ax2
3A理科:三方向から支える
国語の時間に聞いた話。人の存在を示すとき「○○さんがいる」と言うことが多いです。昔は「ある」も同様に使われていたそうです。そういえば時代劇を見ていると、身分の高い人が自室から家来を呼ぶ際に「たれ(誰)かある?」と声をかけるシーンがありますね。現代は「教室の後ろに校長先生がある」と言われるとなんとなく違和感がありますが、まぁ、置物と同じようなもんですから…。
3B理科:2つの力を合成して合力を求める
3A美術:素材を見極めて、ボックスの中身を制作しよう
ボックスアートも佳境に入っています。
2A理科:生物の復習
テスト直前のまとめ時間です。
2B数学:軸に平行なグラフをかこう
一次関数のグラフの学習。グラフがかけるようになってください。
1A国語:『竹取物語』 現代語訳をし、表現技法を確認する
1B社会:韓国の経済はどのように発展したのか? また、課題は何だろうか
K-POP・ドラマなど、日本でも人気のあるものがたくさんあります。
夏休みの1年生の必修課題だった自由研究。理科の先生方が審査し、科学論文7点、科学工夫工作1点が部会(印西市・白井市)の理科作品展に出展され、そのうち科学論文2点・科学工夫工作1点が見事金賞に輝き、印旛郡の作品展に出展されます。論文も工作もユニークで素晴らしい。日常生活にある不思議、疑問を追求して、されに自分なりの仮説を持って突き詰めていくと、新しい発見があったり次の発明につながったりするんですね。
ちなみに金賞を受賞した作品のタイトルは
論文1:紙スプーンの出っ張りの役割とは 論文2:テレビとリモコンの関係
工作:ご飯にしょうゆつけたくないもん!
3年技術・家庭:定期テスト
技術・家庭科は一足早く定期テストを実施しました。
1A美術:伊藤若冲の作品からわかることは何だろう
伊藤若冲とは江戸時代中期の画家です。某お宝番組にもよく出てくる名前です。
2年保体:保健 (女子)応急手当の基本 (男子)出血があるときの応急手当
大切な知識だから、しっかり覚えてほしいですね。
1B国語:故事成語 漢文訓読の仕方を理解したり、音読したりして漢文になれることができる
昨日発生した台風15号(ペイパー)は、紀伊半島から太平洋に抜けそうです。しかし、チーバ君の足の裏をくすぐるように移動するようです。午後には大雨になる予報なのでカットしたり、短縮したりして下校時間を早めます。なお、保護者の皆さんには、具体的な下校時間を連絡メールにてお知らせしていますので、ご確認ください。
雨に煙る校庭
2A英語:不定詞③副詞的用法のアクティビティ
2B数学:一次関数の式を求める 練習問題
1A国語:『竹取物語』内容を理解しよう
1B理科:テスト準備
3A実力テストの様子
3B実力テストの様子
来週後半に行われる前期2回目の定期テストに向けて、各教科では出題範囲のまとめが始まりました。授業時間数の関係で先に進む教科ももちろんあります。夏休みに取り組んだことが結果に直結することは間違いありません。課題を提出するのさえ手一杯で1学期の復習までできなかったという生徒には厳しいかもしれません。