今日の小林中2025

「雨降りませんように」

2025年6月13日 08時50分

今朝、登校してきた生徒が今日の夜から旅行に行くとうれしそうに教えてくれました。今日一日学校で頑張ったら楽しいことがあるって、凄く気持ちが上がりますね。ぜひ楽しんできてほしいものです。雨が降りませんように。

DSC02986DSC02987DSC02988

1A数学:文字式の仕組み

「2bc」にまた「×」を入れるならばどうなる?

DSC02981DSC02982DSC02983

1B理科:物質を区別しよう

有機物、無機物について学習します。サウナの石はどっち?

DSC02997DSC02998DSC02999

2A国語:作文

いろいろな課題を各自選択し、作文をします。

DSC02990DSC02991DSC02993

2B英語:アクティビティー

英文の指示どおり捜し物をします。犬はどこにいるのでしょうか?

DSC03023DSC03025DSC03027

3A理科:電池とイオン

銅・亜鉛・マグネシウムの中でイオンになるのはどう違うのかを実験して順位を決めます。

DSC03000DSC03002DSC03003

3B国語:AIは哲学できるか

筆者の思う哲学とはどのようなものかを調べ、発表します。

DSC03011DSC03012DSC03016

あしあお英語:アクティビティー

英語の指示を聞きながらビンゴをしたり、英語で説明しながらゲームをしたりします。

「雨上がり」

2025年6月12日 13時02分

昨日までの長かった雨も上がりよかったです。しかし、これから蒸し暑くなるという予報です。体調管理に努めましょう。

IMG_1827IMG_1828IMG_1830

1A数学:文字式

おつりや重さの計算を文字式にします。

IMG_1821IMG_1822IMG_1824

1B音楽:歌唱テスト

小林中の校歌を楽譜なしで歌えるかのテストです。何度も練習していました。

IMG_1831IMG_1832IMG_1833

2A社会:江戸時代

徳川家康の一生をモチーフにした双六ゲームで学習します。大盛り上がりでした。

IMG_1839IMG_1840IMG_1842

2B理科:細胞について

顕微鏡でタマネギの皮などの細胞を観察し、スケッチします。とてもきれいに見えたと喜んでいました。

IMG_1848IMG_1849IMG_1851

3A社会:SDGsについて

自分たちにできること、地球に貢献できることを作文にまとめています。

IMG_1844IMG_1845IMG_1847

3B英語:小テスト

リスニング問題に取り組んでいます。

IMG_1853IMG_1855IMG_1856

あしあお数学:計算

レベルが上がってきたので考える時間が長くなってきました。個別に教えてもらっています。

しっかり梅雨

2025年6月11日 16時11分

 しっかり梅雨の空。この時期、雨が降らないのは困りますが、こう毎日雨、曇りが続くと気も滅入ってしまいます。でも生徒は頑張っています。ところで午前中、雨に滑って背中を強打してしまいました。いやー痛かった。油断は禁物。みんなも気をつけてほしいです。

IMG_1663IMG_1664IMG_1665

3A数学:平方根の値について調べよう

IMG_1667IMG_1668IMG_1669

2B美術:鉛筆デッサンを完成させ、彩色デッサンにとりかかろう

IMG_1672IMG_1673IMG_1674

2A国語:作文を書こう

 苦手な人は多いと思います。構成をメモして書いてみると書きやすいのかな。

IMG_1675IMG_1676IMG_1677

1A英語:本文を読む、単語の練習をする

IMG_1679IMG_1680IMG_1681

1B数学:いろいろな解き方を分類しよう

IMG_1683IMG_1684IMG_1687

3B社会:冷戦終結後の世界はどのように変化し、どのような課題があるのか

次への一歩

2025年6月10日 16時35分

 テストが終わって、次への一歩を踏み出しました。次の定期テストは夏休み明け。9月の2週目くらいですから、遙か彼方の未来の話なんて思っていると大変なことになりますよ。

IMG_1632IMG_1633IMG_1634

3A美術:ボックスアートのアイデアスケッチを仕上げ、ボックスの周りの彩色、デザインをしよう

 こういうのに、無心で取り組めるって大切ですよね。

IMG_1637IMG_1638IMG_1639

3B国語:「AIは哲学できるか」

 どっちなんだい。ということを検討していました。

IMG_1642IMG_1643IMG_1644

2A数学:工夫して連立方程式を解こう

 分数が出てくると、急に元気がなくなってしまうみたい。

IMG_1646IMG_1647IMG_1650

2B理科:細胞とは何だろう

IMG_1654IMG_1655IMG_1656

IMG_1658IMG_1659IMG_1660

1年保体:男子体操  女子バレーボール

 今日はあいにくの雨だったので(関東も梅雨入りしたとみられる)、陸上競技ができず、武道場と体育館でそれぞれ活動しました。男子は、先週から来ている「あすなろ先生」のきれいな倒立に拍手喝采。女子は、バレーボールで汗を流しました。

だから、始めないと終わらない

2025年6月9日 16時09分

 テストの返却が始まりました。テストが帰ってきた瞬間「終わったー‼」と絶叫する生徒。前回も言ったけど、始めないと終わらないよ。

IMG_1616IMG_1617

3A英語:テスト返却・解説

IMG_1618IMG_1619

3B社会:テスト返却・解説

 私の顔を見て、ため息つくなよ。

IMG_1622IMG_1620

1A美術:エンブレムのデザインを完成させよう

IMG_1623IMG_1624

2A数学:テスト返却・解説

 うれしそうな生徒、顔面蒼白な生徒、ここから始めるか始めないかではないですかねぇ。

IMG_1625IMG_1626

2B国語:テスト返却・解説

IMG_1627IMG_1629IMG_1630

1B英語:すきなものについて、たずねたり答えたりすることができる

始めたから終わる

2025年6月6日 15時41分

 自分の役割や仕事に区切りがつくと、次のような言葉を口にします。「終わった…」と。スチュエーションは様々ですが、基本的には満足げな、解き放たれた開放感に満ちた顔なのでしょう。しかし、場合によっては、力を発揮できなかった悔しさ、望まぬ結果がでるという恐怖で、ある者は天を仰ぎ、また、ある者は俯き肩を落としながら例の言葉を口にするのです。

 いずれにせよ「終わる」ということは「始まり」もあったわけで、今回のテストでは少なくとも2週間前には、きっと家庭学習を「いつもより、さらに熱心に始めた」生徒が多いのではないかと思います。準備ができていなければ、結果もそりゃ、、、ねぇ。

IMG_1602IMG_1603IMG_1604IMG_1605

3年生:定期テストの様子

IMG_1606IMG_1607IMG_1608IMG_1609

2年生:定期テストの様子

IMG_1611IMG_1612IMG_1613IMG_1615

1年生:定期テストの様子

「暑さに負けるな」

2025年6月5日 08時53分

今朝は急に雨が降ってきたあと、すごいまぶしい日差しに変わりました。今日の最高気温は28度になるとの予報です。今日から始まる定期テストでは暑さに負けずに頑張って欲しいです。全力を出せると良いですね。

【定期テストの様子】

DSC02955DSC02958DSC02959

1A

DSC02954DSC02957DSC02961

1B

DSC02962DSC02963DSC02964

2A

DSC02965DSC02966DSC02967

2B

DSC02973DSC02974DSC02976

3A

DSC02969DSC02970DSC02972

3B

DSC02978DSC02979DSC02980

あしあお

「ラストスパート」

2025年6月4日 11時25分

昨日までの雨が上がり、日差しがまぶしい朝です。日差しがじりじりしています。暑くなりそうだなと思います。生徒は明日のテストに向け、朝自習の時間から真剣に取り組み、ラストスパートをかけています。良い結果が出るといいね。

【朝自習】

DSC02903DSC02904DSC02905

      1A              1B              2A

DSC02907DSC02908DSC02910

      2B              3A              3B

DSC02914DSC02915DSC02917

1A技術:木工 本棚作成

かんながけを行ったり、ボール板で穴を開けたりしながら作成していきます。

DSC02934DSC02936DSC02938

1B数学:テスト対策

計算問題を解きます。お互いに教え合っている姿も見られ、微笑ましいです。

DSC02930DSC02931DSC02933

2A英語:テスト対策

教科書の問題を解き直しています。

DSC02925DSC02926DSC02928

2B家庭科:調理実習

筑前煮と茶碗蒸しを作ります。ゴボウの皮むきは初めてみたいです。だしは干し椎茸を使うなんて、なかなか本格的です。

DSC02944DSC02945DSC02948

3A数学:平方根

平方根の入った計算を確認しながら解いています。

DSC02939DSC02941DSC02943

3B理科:イオンについて

電解式を解いています。水酸化ナトリウムはどうなのでしょうか?

DSC02950DSC02951DSC02952

あしあお数学:計算をしよう

各自の課題に合わせた計算問題を解いています。黒板を使って解き方を先生に説明しています。

体調管理に気をつけましょう

2025年6月3日 12時20分

なかなか天候が安定せず、気温の高低差のせいで、昨日は保健室への来室者が多かったです。テスト勉強など夜遅くまで大変かもしれませんが、体調に気をつけて頑張ってほしいものです。

DSC02864DSC02866DSC02868

1A英語:本文の音読しよう

みんなで教科書の本文を読みます。3語遅れて音読する方法に苦戦していました。

DSC02873DSC02876DSC02879

1B美術:自分のエンブレムを作ろう

自分のオリジナルエンブレムをデッサンしています。すごく真剣に取り組んでいます。

DSC02847DSC02849DSC02851

2A数学:連立方程式

代入法を使って解いています。分配法則も使っています。

DSC02841DSC02842DSC02844

2B音楽:合唱

「地球星歌」の合唱です。音程を合わせるために楽譜を見ながら歌っている生徒もいます。

DSC02835DSC02837DSC02838

3A国語:「メディアリテラシーはなぜ必要か」

要約を40字以内にまとめるトレーニングをしています。

DSC02831DSC02833DSC02834

3B美術:ボックスアート

どんな作品にするのかデザイン画を描き終えた生徒からボックスを彩色していきます。

DSC02856DSC02884DSC02889

DSC02891DSC02897DSC02898

3年体育:陸上競技「リレー」

雨なのでもう一度バトンパスの基本を学習します。オーバーハンドパスの方がアンダーハンドパスよりも利得距離が大きい事を確認しました。チームでスタンディングのパス練習からジョックを使った練習へとレベルを上げていきます。

「諦めたら試合終了」

2025年6月2日 13時40分

土日の雨も上がり、すっきりした朝です。しかし、日差しが強いのでこれから暑くなりそうです。今週の木金は定期テストなので,朝自習からすごく真剣に取り組んでいました。何事も、「諦めたら試合終了」です。気合いを入れて頑張ってほしいものです。

DSC02823DSC02825DSC02827

1A美術:デザイン画 自分のエンブレムを作ろう。

それぞれオリジナルのエンブレムを考えています。改めて見るとルイ・ビトンのエンブレムってすごいですよね。

IMG_1282IMG_1285IMG_1286

1B英語:「Can」を使った構文

文章を疑問文にするにはどうするのでしょうか?

IMG_1291IMG_1292IMG_1294

2A家庭科:調理実習

筑前煮と茶碗蒸しを作ります。なかなかハードルの高い料理ですが、生徒は自分たちで取っただしを使って調理していました。

IMG_1275IMG_1276IMG_1277

2B国語:水の山 富士山

筆書が伝えたいことを80字以上、90字以内にまとめるトレーニングをします。何度も先生と確認をしながら進めていきます。

IMG_1260IMG_1261IMG_1263

3A英語:小テスト

テストに向けての小テストです。解説ではbecause ofやsinceの確認をしています。

IMG_1255IMG_1256IMG_1257

3B社会:日本の経済成長は国民の生活をどのようにさせたのか?

高度経済成長期に三種の神器と言われたものは?  ①冷蔵庫②カラーテレビ③洗濯機

IMG_1266IMG_1267IMG_1268

あしあお理科:ひかりとかげ

今日のかげはどれぐらいの長さだったかを確認し、記録します。

発言に責任を持って

2025年5月30日 15時37分

 常々思っているのですが、言葉って大切です。出したものは引っ込められないのが「言葉」。「口は災いの元」というくらい、慎重に出すべきものです。中学生くらいまでは、語彙力・表現力・感情のコントロールが未熟でありますから、許される範囲は広いでしょう(当然許されない発言もあります)。しかしそれ以上の年齢になると一気に許される範囲は狭くなります。著名人の発言がネットで炎上なんて話は、枚挙に暇がありません。感情に流された無責任な発言は、教師としても親としても気をつけたいものです。

IMG_1574IMG_1575IMG_1576

3B数学:章末問題

 来週のテストに向けて、章のまとめや演習に取り組む時間が増えてきました。先生方は優しいなぁ。私だったらどんどん進んでいっちゃいますけど。

IMG_1578IMG_1580IMG_1581

3A国語:「メディア・リテラシーはなぜ必要か?」段落で書かれている内容を40字以内で要約する

 ”40字以内で要約する”少なすぎても難しいです。こういう文章を書く力は、学習全般に影響します。

IMG_1584IMG_1585IMG_1586

2A数学:加減法を使って連立方程式を解こう

IMG_1589IMG_1590IMG_1591

2B英語:Tips for Speaking

IMG_1594IMG_1595IMG_1596

1A理科:動物のまとめをしよう

IMG_1599IMG_1600IMG_1601

1B国語:「自分の脳を知っていますか」 内容を読み取ろう

運気が下がる

2025年5月29日 16時11分

 教室をまわっていると、床に落ちている(おいてある?)ものがあります。ジャージやカバンはまだしも、ラケット・制服・教科書。どうして、どうやってそこに落ちているの?と不思議な位置に落ちている状態もあります。踏まれて壊れたり、汚れたりするでしょうし、そもそも床ですからきれいとはいえません。特に教科書は気になります。床面に落ちている教科書を見ると、学習についての運気が下がるというか、身につかないだろうなと想像します。学級担任や教科担任からも指導されていると思いますが、整理整頓という範疇を超えています。

IMG_1546IMG_1547IMG_1548

1A数学:正負の数を利用して問題を解決しよう

 応用問題に入りました。重さや長さ、温度など単位のある数についての問題です。文章の意味を把握することが苦手な生徒が多いです。語彙力が弱いのかもしれません。

IMG_1549IMG_1550IMG_1551

1B音楽:混声合唱 学年合唱のパート練習のやり方を理解する

 合唱祭に向けた練習が始まっています。3つに分かれてパート練習をしていました。

IMG_1553IMG_1556IMG_1561

2A理科:鉄とマグネシウムを燃焼させるとどうなるか

 これやったことあります‼ 鉄はスチールウールで昔もそうでした。マグネシウムリボンを使った燃焼も懐かしいです。

IMG_1563IMG_1565IMG_1566

2B国語:「水の山 富士山」 内容を読み取ろう

IMG_1567IMG_1568IMG_1570

IMG_1571IMG_1572IMG_1573

3年保体:保健 医薬品の有効利用

 テスト前最後の保健の授業だったようです。男子は内容が終わって、テスト勉強していました。

朝のリレー

2025年5月28日 15時23分

 1年生は1時間目から体育の授業でリレーを行っていました。バトンパスの練習では、元気な声がグラウンドに響きいます。ほんの一足長の違いで、タイミングや位置が変わります。渡す側の声かけも重要です。ああだこうだ言いながら、一生懸命、そして楽しげに取り組む姿にほっこりします。

IMG_1490IMG_1493IMG_1495

IMG_1497IMG_1498IMG_1499

1AB保体:短距離走「リレー」 バトンパスの基本を身につける

IMG_1502IMG_1503IMG_1505

2A数学:連立方程式とその解の意味を理解しよう

IMG_1508IMG_1509IMG_1510

2B英語:L3-1 Reading 本文の内容を理解しよう

加爾叟謨

2025年5月27日 16時06分

 朝の会で、2年生を対象に「食に関する指導」が行われました。今回のテーマはカルシウム。成長期の中学生にとっては必要不可欠な栄養です。男女の違いはありますが、20歳前後で最大骨量となり、後は年々減る一方とのこと。小学生の高学年頃から中学生が最も蓄積される年齢のようです。だから、ちょうど今摂取する時期なのです。アレルギーや好き嫌いはあると思いますが、牛乳や小魚、海藻などカルシウムを多く含むものは意識して食べる方が、後々の人生において後悔しないで済むんじゃないかと思います。

IMG_1451IMG_1452IMG_1453

今日の授業

保育実習

2025年5月26日 15時03分

 3年A組は家庭科の授業で保育実習がありました。近くの保育園にうかがって園児とふれあう授業です。家庭科は技術科と隔週での実施で、2週間に1時間しかありません。また、今月前半には修学旅行もあって、本来ならば手作りのおもちゃを作ったり、紙芝居を作ったりすることもあるのですが、準備の時間がほとんどとれませんでした。だから、物を使って相手をするよりも、一緒に遊んでふれあう内容でした。天気も曇りではありましたが、かえって暑くもなかったので外で遊ぶにはちょうど良かったようです。

IMG_1426IMG_1428IMG_1430

IMG_1431IMG_1437IMG_1435

IMG_1439IMG_1442IMG_1449

3A家庭:保育実習

IMG_1396IMG_1397IMG_1398

3B社会:日本国憲法を制定することで、日本はどのような国になろうとしたのか

 難しいテーマですね。誰が作った憲法なのかっていうところからテーマになりようです。

IMG_1401IMG_1402IMG_1403

1A美術:モノグラムを作ろう  シンボルマークの特徴をつかもう

 身近な企業のほぼすべてがシンボルマークを使使っています。そのまま企業名というものでもあれば、かなりデフォルメされているものまであります。よくよく見ると面白いですね。

IMG_1409IMG_1405IMG_1407

2A数学:等式の変形を理解しよう

 方程式で学習した移項を含む等式の性質を理解しているかどうかです。

IMG_1413IMG_1414IMG_1415

2B国語:「水の山 富士山」 本論の展開について確認する

IMG_1418IMG_1420IMG_1421

1B理科:背骨のない動物を分類しよう

 多足類のお話でした。げじげじ・ムカデ・ヤスデなどの仲間と違いです。画面に大きく出ると、やはり気味のいいものではありませんね。「うわ~‼」という声が出ていました。

IMG_1423IMG_1424

 2年生の体育ではリレーの練習をしていました。2人一組になってジャンケンをします。勝負がついた瞬間、勝った方が逃げ、負けた方が追いかける。みんな「ワー」「キャー」いいながら楽しそうにやっています。瞬間的な判断とスタートダッシュの練習なんですね。