少し雨が降っていて、肌寒い朝です。しかし、朝見回っているときに登校してきた生徒が「おはようございます」と元気な声であいさつをしてくれました。少しもやっとしていた気持ちがはれ、自分も元気になりました。やはり、あいさつは大事だなと改めて感じました。これからもあいさつが飛び交う学校にしていきたいと思います。



1A数学:正負の計算
マイナスの数字についているカッコを外してから計算します。



1B技術:本棚制作
差し金を使ってけがきをしています。なかなか使ったことのない道具で苦戦しています。何回もチャレンジしていました。



2A家庭科:調理実習
自然教室でも作る焼きそばの調理実習です。フライパンを上手にあおる姿を見ているとおいしそうな焼きそばが完成しそうです。



2B数学:二乗のついた計算式
まずは二乗の部分を計算してから解いていきます。クロムブックに打ち込む、問題を解くの順番でたくさん問題を解きます。
無事に小林に帰ってきました。それだけでも素晴らしいことです。土曜日にもかかわらず、学校に残った先生方も出迎えてくださいました。家族や添乗員さん、宿の方などたくさん方に支えられていることを忘れずに感謝してほしいです。



昨日からの雨は止んでいましたが、どんよりとした曇り空、小林に帰るまでもってほしいという願いが届いたのか、なんとか雨に濡れることはなかったです。



今日の朝食はパンでした。クロワッサンとフレンチトーストが出ていました。



朝食後は部屋と荷物の整理です。お土産もたくさん入った荷物は一足早くトラックに積み込んで出発しましたが、到着は明日(か明後日)です。






宿の方にお礼を言い、最終日の出発です。忘れ物はないでしょうか?と思ったら…。カバンの中にありました。ホッ。
昨日よりも少しひんやりする朝です。今日は夜8時くらいから雨が降る予報です。京都の3年生の班別行動は大丈夫かなと少し心配です。無事にいけますように!
在校生は元気いっぱいで頑張っています。「修学旅行どうなっているかな?雨大丈夫かな?」と気にしている声も聞かれました。



1年食に関する指導:中学校と小学校の給食の違いについて
①給食の量 ②味の濃さ ③給食の時間が短くなる
以上3点だそうです。急に体が大きくなる中学生気は好き嫌い無くたくさん食事していくことが大切です。また、時間が短いので配膳のコツを教えていただきました。



1A理科:種子を作らない植物
シダなどは種ではなく胞子を使って増えていくことを学習しています。



1B数学:正負の計算
決められた時間内にどれだけ簡単な正負の計算ができるかをトレーニングしています。



2A社会:地方の過疎化、日本の発電
Iターン、Uターンなど都会に戻ってくるときの現象や日本で行われている発電の中で原子力は1%にまで落ち込んだのはなぜかを学習しています。



2B数学:文字式
文字式の代入方法についての学習です。復習も兼ねているから余裕かな?



あしあお国語:文章題と漢字練習
文章題では主人公の心の変容について、漢字学習はすでに学習した漢字を使った熟語について調べてます。
修学旅行2日目です。朝食は食べられたでしょうか。普段あまり朝食をとらない生徒もいるようですが、やはり頭を働かせるのも栄養です。これからは食べてくださいね。






朝食後は部屋の片付けをしてから班別活動。ん〜、整頓の意味を知っている?という部屋もあったようです。



御殿荘の風景。
聖護院御殿荘に到着しました。聖護院とは1090年には開基された寺院で、かつては皇室との結びつきも強く、江戸時代末期には、対価で御所が消失した際に仮の皇居に指定を受けた場所らしいです。






ウェルカムお抹茶を頂きました。
近鉄特急を使って奈良に向かいました。奈良では昼食をとったあと東大寺大仏殿を見学、そしてそこからはグループ別の活動が始まりました。






近鉄特急には外国の方がたくさんいました。勇気を持って話しかけた生徒もいました。優しく対応してくれたそうです。
今朝、5時42分の電車で3年生は修学旅行に出発しました。全員無事に行くことができて良かったです。1・2年は初めて3年生抜きの小林中の生活になります。3年生の分まで元気に頑張っていきましょう。



1年男子体育:スポーツテスト 50メートル走
0.1秒でも縮めようとみんなで真剣に走っている姿がかっこいいです。周りの応援の声が素晴らしいです。



1年女子体育:スポーツテスト ハンドボール投げ
小学校ではソフトボールでしたが、中学校はハンドボールです。重たいけど遠くまで飛ばそうと努力してました。



2A理科:鉄と硫黄の混合物の加熱
鉄と硫黄を自分たちで計量してから実験します。混合物を熱すると赤くなってくるはずなのですがどうでしょう?



2B国語:薬物防止の標語作り
薬物の危険を知らせるような標語を考えています。どんな標語ができるか楽しみです。



あしあお理科:昆虫のからだのつくりについて
昆虫は骨がないのにまっすぐいられるのは、体の表面が堅いからということを学習します。
明日からの修学旅行のために、今朝は大きな荷物を発送しました。トラックいっぱいに積まれた荷物が8時には中学校を出発。明日、小林中学校ご一行様が宿に入る前に、先に荷物が到着しているということ。昨今ではキャリーケースを持って行く生徒が多くなりました。タイヤがついていて転がせるので、便利です。



1A技術:一面にけがきをしよう
丁寧に、丁寧にこれ間違ったら大変ですよ。できるだけ作業机の上は広く使えるよう、使わない物は片付けます。けがき前に片付けの時点で差が出るよなぁ。



2A美術:顔全体の目、鼻、口の位置やバランス比率を考えて書こう
自分の顔を観察して描きます。絵心というより丁寧さかな。大切なのは苦手でも描いてみること。



3A数学:式の計算 因数分解
連休前に学習した因数分解の復習をしていました。3年生だからこの辺は大丈夫でしょう。ね?



2B家庭:調理実験 カロテン(ビタミンA)を検出しよう
にんじんを油で炒めて、カロテンが抽出できるか実験していました、食用油がオレンジ色になりますが、それがカロテンです。



3B音楽:混声合唱
その前に鑑賞をしていました。クラシック聴いてると、眠くなって、、、



1B社会:領土をめぐる問題をかかえる島々は、どのような地理的特色をもっているのか
連休前の一日。生徒も教職員もどことなくウキウキしているような?…勘違いかもしれませんが…。3年生は連休明けから1日あけて修学旅行出発です。準備は大丈夫だろうか? 月曜日の朝には、着替え等を入れた大きな荷物が発送されるので、この連休中に準備万端整えておく必要がありますよ。






3A理科:遺伝の仕組み 孫の代の形質の出現割合はどうなっているのだろうか
理科の実験の様子です。顕性形質と潜性形質の学習。昔は優性・劣性と習いましたが、今は顕性・潜性というですね。2人一組になって顕性形質(赤)・潜性形質(白)に見立てたものを袋から1つずつ取り出し、それぞれの組み合わせを記録していきます。最後にクラス全員の結果をまとめて、どのような割合になるかを集計する実験です(説明が難しい)。数学でも確率の学習で同じようなことをやったことがあります。



3B社会:昭和時代に入り、日本の政治はどんな危機を迎えたのか
明治・大正の歪みが一気に爆発し、太平洋戦争へと突入していく時期です。今年は戦後80年。考えておきたい内容ですね。



2A国語:用語の活用を覚えよう この後、覚えたか確認です。



2B社会:日本の人口の分布や構成にはどのような特色があり、どのように変化しているのか






1年保体:スポーツテスト シャトルラン
スタート直後は、まだまだ身体が軽そうです。
集中力には「短期的」集中力と「長期的」集中力の2種類あるらしい。「短期的」とは、一回一回の授業や家庭学習などとりあえず目の前にある作業に没頭するための集中力のこと。「長期的」とは、入試や試験に合格するというような、少し先にある目標達成など、多少時間がかかるものに必要な集中力のことらしいです。
3年生にとっては「長期的」な集中力も必要な状況になりつつありますが、修学旅行も迫っていて、その先のことは見えていない人もいるでしょう。そこで、定期テストも近いので「短期的」集中力に注目します。「短期的」集中力の持続時間は15分程度。「みじけ~‼」15分ではテスト勉強にはとてもじゃぁないが足りない。でも大丈夫、適度な休憩(10分弱)を入れると「短期的」集中力は復活するそうです。休憩時にゲームやスマホに集中したら休憩の意味がありません。15分勉強→休憩→15分勉強→休憩→… を繰り返すと、合計時間は一緒でも、ぶっ通しでやるより定着するそうです。授業中は、休憩するというよりは、適度に気を抜く瞬間を作るといいですね。先生方は大体そんなふうに意識して授業しているもんです(常に休憩している生徒もいそうですが)。「15分も集中が続かないよ~」と嘆いている生徒は、1日1回単純作業に没頭することでトレーニングできるそうです。そのときはゲーム機やスマホではなく、手を使った作業(書く、並べる、運ぶなど)が良いそうです。



3年保体:体力テスト シャトルラン
一生懸命走っている姿は、やはりかっこいいです。



2A理科:物質の表し方 物質をどうやって表すか



1B数学:正の数・負の数 正負の数の減法の意味を理解できる



1B音楽:混声合唱 発声練習、校歌を歌うことができる。学年合唱のユニゾン部分を歌うことができる



2B社会:日本はどのような自然災害が起こり、防災への取り組みがどのように行われているか
H23.3.11に起こった東日本大震災の映像を見ながらの授業でした。2年生が生まれたのはH23.4~H24.3。日本全体が暗いムードに包まれていた頃に生まれてきてくれたんですね。