今日の小林中2025

あいさつ

2025年5月12日 10時38分

少し雨が降っていて、肌寒い朝です。しかし、朝見回っているときに登校してきた生徒が「おはようございます」と元気な声であいさつをしてくれました。少しもやっとしていた気持ちがはれ、自分も元気になりました。やはり、あいさつは大事だなと改めて感じました。これからもあいさつが飛び交う学校にしていきたいと思います。

DSC02695DSC02696DSC02697

1A数学:正負の計算

マイナスの数字についているカッコを外してから計算します。

DSC02669DSC02671DSC02673

1B技術:本棚制作

差し金を使ってけがきをしています。なかなか使ったことのない道具で苦戦しています。何回もチャレンジしていました。

DSC02674DSC02676DSC02684

2A家庭科:調理実習

自然教室でも作る焼きそばの調理実習です。フライパンを上手にあおる姿を見ているとおいしそうな焼きそばが完成しそうです。

DSC02686DSC02687DSC02688

2B数学:二乗のついた計算式

まずは二乗の部分を計算してから解いていきます。クロムブックに打ち込む、問題を解くの順番でたくさん問題を解きます。

修学旅行3日目③

2025年5月10日 19時01分

無事に小林に帰ってきました。それだけでも素晴らしいことです。土曜日にもかかわらず、学校に残った先生方も出迎えてくださいました。家族や添乗員さん、宿の方などたくさん方に支えられていることを忘れずに感謝してほしいです。

IMG_0966IMG_0967IMG_0971

修学旅行3日目②

2025年5月10日 13時50分

 みんなで清水寺と三十三間堂に向かいます。

IMG_0905IMG_0908IMG_0910

IMG_0913IMG_0921IMG_0920

IMG_0928IMG_0934IMG_0942

清水寺のスナップ

修学旅行3日目①

2025年5月10日 09時00分

 昨日からの雨は止んでいましたが、どんよりとした曇り空、小林に帰るまでもってほしいという願いが届いたのか、なんとか雨に濡れることはなかったです。

IMG_0871IMG_0875IMG_0877

今日の朝食はパンでした。クロワッサンとフレンチトーストが出ていました。

IMG_0881IMG_0882IMG_0884

朝食後は部屋と荷物の整理です。お土産もたくさん入った荷物は一足早くトラックに積み込んで出発しましたが、到着は明日(か明後日)です。

IMG_0885IMG_0887IMG_0892

修学旅行2日目③

2025年5月9日 19時39分

 修学旅行2日目の夜を迎えています。夕食は修学旅行の定番「すき焼き」です。お腹いっぱい食べた生徒もいたようですが、野菜が余っているところもありました。今日は宿のおみやげショップを開けてもらい、最後のお土産購入タイムと入浴タイムが同時進行しています。

IMG_0842IMG_0849IMG_0853

IMG_0854IMG_0855IMG_0841

夕食はすき焼き。

IMG_0840IMG_0861IMG_0862

中庭には足湯があって、のんびりしている生徒もいます。

IMG_0865IMG_0867IMG_0869

最後のお土産タイム。買い忘れはないかなぁ。

修学旅行2日目②

2025年5月9日 16時34分

 班別活動が終わり、全員無事に帰着しました。顔には疲れたの色が見えますが、「楽しかった!」という返事も聞けたので良かったです。今夜はゆっくり休んでください。

IMG_0827IMG_0826IMG_0825

IMG_0831IMG_0832IMG_0833

IMG_0835IMG_0834IMG_0836

IMG_0837IMG_0838IMG_0839

帰着チェックの様子。

雨大丈夫かな?

2025年5月9日 10時20分

昨日よりも少しひんやりする朝です。今日は夜8時くらいから雨が降る予報です。京都の3年生の班別行動は大丈夫かなと少し心配です。無事にいけますように!

在校生は元気いっぱいで頑張っています。「修学旅行どうなっているかな?雨大丈夫かな?」と気にしている声も聞かれました。

DSC02590DSC02595DSC02600

1年食に関する指導:中学校と小学校の給食の違いについて

①給食の量 ②味の濃さ ③給食の時間が短くなる

以上3点だそうです。急に体が大きくなる中学生気は好き嫌い無くたくさん食事していくことが大切です。また、時間が短いので配膳のコツを教えていただきました。

DSC02625DSC02626DSC02628

1A理科:種子を作らない植物

シダなどは種ではなく胞子を使って増えていくことを学習しています。

DSC02620DSC02621DSC02623

1B数学:正負の計算

決められた時間内にどれだけ簡単な正負の計算ができるかをトレーニングしています。

DSC02612DSC02613DSC02614

2A社会:地方の過疎化、日本の発電

Iターン、Uターンなど都会に戻ってくるときの現象や日本で行われている発電の中で原子力は1%にまで落ち込んだのはなぜかを学習しています。

DSC02607DSC02609DSC02610

2B数学:文字式

文字式の代入方法についての学習です。復習も兼ねているから余裕かな?

DSC02616DSC02617DSC02618

あしあお国語:文章題と漢字練習

文章題では主人公の心の変容について、漢字学習はすでに学習した漢字を使った熟語について調べてます。

修学旅行2日目①

2025年5月9日 10時00分

修学旅行2日目です。朝食は食べられたでしょうか。普段あまり朝食をとらない生徒もいるようですが、やはり頭を働かせるのも栄養です。これからは食べてくださいね。

IMG_0788IMG_0789IMG_0790

IMG_0792IMG_0800IMG_0797

朝食後は部屋の片付けをしてから班別活動。ん〜、整頓の意味を知っている?という部屋もあったようです。

IMG_0802IMG_0821IMG_0805

御殿荘の風景。

修学旅行1日目③

2025年5月8日 22時00分

聖護院御殿荘に到着しました。聖護院とは1090年には開基された寺院で、かつては皇室との結びつきも強く、江戸時代末期には、対価で御所が消失した際に仮の皇居に指定を受けた場所らしいです。

IMG_0712IMG_0715IMG_0716

IMG_0721IMG_0722IMG_0725

ウェルカムお抹茶を頂きました。

修学旅行1日目②

2025年5月8日 13時00分

 近鉄特急を使って奈良に向かいました。奈良では昼食をとったあと東大寺大仏殿を見学、そしてそこからはグループ別の活動が始まりました。

IMG_0670IMG_0673IMG_0671

IMG_0676IMG_0674IMG_0675

近鉄特急には外国の方がたくさんいました。勇気を持って話しかけた生徒もいました。優しく対応してくれたそうです。

1・2年だけの小林中

2025年5月8日 10時55分

 今朝、5時42分の電車で3年生は修学旅行に出発しました。全員無事に行くことができて良かったです。1・2年は初めて3年生抜きの小林中の生活になります。3年生の分まで元気に頑張っていきましょう。

DSC02579DSC02581DSC02582

1年男子体育:スポーツテスト 50メートル走

0.1秒でも縮めようとみんなで真剣に走っている姿がかっこいいです。周りの応援の声が素晴らしいです。

DSC02583DSC02585DSC02586

1年女子体育:スポーツテスト ハンドボール投げ

小学校ではソフトボールでしたが、中学校はハンドボールです。重たいけど遠くまで飛ばそうと努力してました。

DSC02560DSC02568DSC02569

2A理科:鉄と硫黄の混合物の加熱

鉄と硫黄を自分たちで計量してから実験します。混合物を熱すると赤くなってくるはずなのですがどうでしょう?

DSC02573DSC02574DSC02576

2B国語:薬物防止の標語作り

薬物の危険を知らせるような標語を考えています。どんな標語ができるか楽しみです。

DSC02551DSC02554DSC02555

あしあお理科:昆虫のからだのつくりについて

昆虫は骨がないのにまっすぐいられるのは、体の表面が堅いからということを学習します。

修学旅行1日目①

2025年5月8日 09時00分

 修学旅行1日目、5月上旬とはいえ、今日は最高の天気で汗ばむような気候でした。しかし、もう少し遅かったら、きっと身にしみるような暑さの中の修学旅行だったことでしょう。明日は天気は下り坂のようですが、班別活動を楽しんでほしいです。

IMG_0653IMG_0650IMG_0654

東京駅で新幹線を待っています。修学旅行列車今年度最初の乗客です。

IMG_0658IMG_0660IMG_0668

IMG_0666IMG_0663IMG_0662

新幹線に乗車し出発進行。運良くグリーン車両に乗れました。広々としたリッチなシートでした。ワクワク感がハンパありません。

荷物発送

2025年5月7日 14時15分

 明日からの修学旅行のために、今朝は大きな荷物を発送しました。トラックいっぱいに積まれた荷物が8時には中学校を出発。明日、小林中学校ご一行様が宿に入る前に、先に荷物が到着しているということ。昨今ではキャリーケースを持って行く生徒が多くなりました。タイヤがついていて転がせるので、便利です。

IMG_0622IMG_0624IMG_0625

1A技術:一面にけがきをしよう

 丁寧に、丁寧にこれ間違ったら大変ですよ。できるだけ作業机の上は広く使えるよう、使わない物は片付けます。けがき前に片付けの時点で差が出るよなぁ。

IMG_0628IMG_0630IMG_0631

2A美術:顔全体の目、鼻、口の位置やバランス比率を考えて書こう

 自分の顔を観察して描きます。絵心というより丁寧さかな。大切なのは苦手でも描いてみること。

IMG_0633IMG_0634IMG_0635

3A数学:式の計算 因数分解

 連休前に学習した因数分解の復習をしていました。3年生だからこの辺は大丈夫でしょう。ね?

IMG_0638IMG_0639IMG_0640

2B家庭:調理実験 カロテン(ビタミンA)を検出しよう

 にんじんを油で炒めて、カロテンが抽出できるか実験していました、食用油がオレンジ色になりますが、それがカロテンです。

IMG_0643IMG_0644IMG_0645

3B音楽:混声合唱

 その前に鑑賞をしていました。クラシック聴いてると、眠くなって、、、

IMG_0646IMG_0647IMG_0648

1B社会:領土をめぐる問題をかかえる島々は、どのような地理的特色をもっているのか

連休前

2025年5月2日 15時58分

 連休前の一日。生徒も教職員もどことなくウキウキしているような?…勘違いかもしれませんが…。3年生は連休明けから1日あけて修学旅行出発です。準備は大丈夫だろうか? 月曜日の朝には、着替え等を入れた大きな荷物が発送されるので、この連休中に準備万端整えておく必要がありますよ。

IMG_0586IMG_0588IMG_0589

IMG_0590IMG_0591IMG_0593

3A理科:遺伝の仕組み 孫の代の形質の出現割合はどうなっているのだろうか

 理科の実験の様子です。顕性形質と潜性形質の学習。昔は優性・劣性と習いましたが、今は顕性・潜性というですね。2人一組になって顕性形質(赤)・潜性形質(白)に見立てたものを袋から1つずつ取り出し、それぞれの組み合わせを記録していきます。最後にクラス全員の結果をまとめて、どのような割合になるかを集計する実験です(説明が難しい)。数学でも確率の学習で同じようなことをやったことがあります。

IMG_0601IMG_0599IMG_0602

3B社会:昭和時代に入り、日本の政治はどんな危機を迎えたのか

 明治・大正の歪みが一気に爆発し、太平洋戦争へと突入していく時期です。今年は戦後80年。考えておきたい内容ですね。

IMG_0606IMG_0607IMG_0609

2A国語:用語の活用を覚えよう  この後、覚えたか確認です。

IMG_0610IMG_0611IMG_0612

2B社会:日本の人口の分布や構成にはどのような特色があり、どのように変化しているのか

IMG_0613IMG_0614IMG_0617

IMG_0615IMG_0616IMG_0618

1年保体:スポーツテスト シャトルラン

 スタート直後は、まだまだ身体が軽そうです。

シュウチュウ力(最後は漢字)

2025年5月1日 10時14分

 集中力には「短期的」集中力と「長期的」集中力の2種類あるらしい。「短期的」とは、一回一回の授業や家庭学習などとりあえず目の前にある作業に没頭するための集中力のこと。「長期的」とは、入試や試験に合格するというような、少し先にある目標達成など、多少時間がかかるものに必要な集中力のことらしいです。

 3年生にとっては「長期的」な集中力も必要な状況になりつつありますが、修学旅行も迫っていて、その先のことは見えていない人もいるでしょう。そこで、定期テストも近いので「短期的」集中力に注目します。「短期的」集中力の持続時間は15分程度。「みじけ~‼」15分ではテスト勉強にはとてもじゃぁないが足りない。でも大丈夫、適度な休憩(10分弱)を入れると「短期的」集中力は復活するそうです。休憩時にゲームやスマホに集中したら休憩の意味がありません。15分勉強→休憩→15分勉強→休憩→… を繰り返すと、合計時間は一緒でも、ぶっ通しでやるより定着するそうです。授業中は、休憩するというよりは、適度に気を抜く瞬間を作るといいですね。先生方は大体そんなふうに意識して授業しているもんです(常に休憩している生徒もいそうですが)。「15分も集中が続かないよ~」と嘆いている生徒は、1日1回単純作業に没頭することでトレーニングできるそうです。そのときはゲーム機やスマホではなく、手を使った作業(書く、並べる、運ぶなど)が良いそうです。