保育実習
2025年5月26日 15時03分3年A組は家庭科の授業で保育実習がありました。近くの保育園にうかがって園児とふれあう授業です。家庭科は技術科と隔週での実施で、2週間に1時間しかありません。また、今月前半には修学旅行もあって、本来ならば手作りのおもちゃを作ったり、紙芝居を作ったりすることもあるのですが、準備の時間がほとんどとれませんでした。だから、物を使って相手をするよりも、一緒に遊んでふれあう内容でした。天気も曇りではありましたが、かえって暑くもなかったので外で遊ぶにはちょうど良かったようです。
3A家庭:保育実習
3B社会:日本国憲法を制定することで、日本はどのような国になろうとしたのか
難しいテーマですね。誰が作った憲法なのかっていうところからテーマになりようです。
1A美術:モノグラムを作ろう シンボルマークの特徴をつかもう
身近な企業のほぼすべてがシンボルマークを使使っています。そのまま企業名というものでもあれば、かなりデフォルメされているものまであります。よくよく見ると面白いですね。
2A数学:等式の変形を理解しよう
方程式で学習した移項を含む等式の性質を理解しているかどうかです。
2B国語:「水の山 富士山」 本論の展開について確認する
1B理科:背骨のない動物を分類しよう
多足類のお話でした。げじげじ・ムカデ・ヤスデなどの仲間と違いです。画面に大きく出ると、やはり気味のいいものではありませんね。「うわ~‼」という声が出ていました。
2年生の体育ではリレーの練習をしていました。2人一組になってジャンケンをします。勝負がついた瞬間、勝った方が逃げ、負けた方が追いかける。みんな「ワー」「キャー」いいながら楽しそうにやっています。瞬間的な判断とスタートダッシュの練習なんですね。