3年生が…
2026年6月18日 17時25分ここのところ3年生が頑張っているという話がよく聞かれます。修学旅行の時にも感じました。ルールに対する意識や、学習に向かう姿勢など、確実に成長していることを感じています。さすが3年生。最上級生らしい生活態度になってくるものです。
2B理科:どのように呼吸しているのだろうか
先生が内蔵のプラカード(?)を首にかけて説明しています。
2A家庭:調理実習 ハンバーグ
おいしそうなハンバーグができあがっていました。
1B英語:動詞の過去形を知ろう
一般動詞、Be動詞を聞いてその過去形をカルタ形式で取り合うアクティビィティーをしていました。
1A技術:木工 けがきのしかたを確認
けがきが終わった生徒は、ノートまとめをしていました。
3A社会:冷戦により日本の政治はどのように変化したのか
3B理科:化学電池では、どのような仕組みで電流を生じさせるのだろうか
冒頭のお話。私も教室をまわっていると同様に感じます。もちろん個人差はありますよ。しかし、全体的な雰囲気はとてもいいです。学習に集中するということは、課題にしっかりと向き合い、自分の考えや表現方法を見つけることだと思います。そんな雰囲気をみんなでつくっていくことが大切だと思います。
